肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

はじめまして!

はじめまして!本と映画の書評ブログをぜひとも立ち上げたくて、今回初めてブログの世界に飛び込みました、ポン吉(仮称)と申します。

 

「本と映画を斬る!」などという、なんとも大それた気恥ずかしいブログ名にしてしまいましたが、僕自身は、月に何十冊も読むような、人に自慢できるような読書家でもなければ、「映画オタク」と言われるような博識家ではありません。

 

ただ、精神科医で作家で、YouTube動画「樺ちゃんねる」で有名な、樺沢紫苑先生を敬愛しております。

その先生が常々、「本や映画はただ読んだり、観たりする「インプット」だけでは記憶に残りません。人に説明できるくらいでなければ、本当に吸収したとは言えないのです。それには、「アウトプット」が重要なのです。アウトプットとは、人に感想を話すのでもいいですが、感想文を書くのが最も効果的です」とおっしゃっており、私はその言葉にとても感銘を受け、触発されました。

 

f:id:pilgrim1969:20171106180008j:plain

そこで、Facebookに感想文を投稿することにしたのですが、これがどうしても超長文になってしまい、文字のカタマリと化してしまった記事は当然あまり読まれることはなく、「いいね」の数は良くて4~5程度。

 

「これは、いかん!」と考えあぐねた末、大した文章を書けるわけではないのですが、ブログを開設させて頂くことと相成りました。

 

僕は、大した読書家ではありません。

しかし、写真にもありますように、村上春樹さんを心から敬愛しており、他に村上龍さんや五木寛之さんなどを読んでいます。

また、樺沢紫苑先生をはじめ、ビジネス書も多数読んでおりますので、随時ブログにアップさせて頂きます。

映画オタクではありませんが、敬愛する樺沢紫苑先生が根っからの映画オタクなので、この先生から紹介された映画を観て、僕なりの見解をお伝えしたいと思っております。

 

長くなりましたが、 僕の初めてのブログであり、大切に育てていきたいと思っています。

今後共よろしくお願い申し上げます!