肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

肥満・薄毛解消に向けての第1日目(2018年5月20日(日))

私の現在の身体の状況は写真の通りです。

f:id:pilgrim1969:20180526130956j:plain

お腹は、見ての通り、立派な「中年太り」です。

31歳までの私は自分で言うのもなんですが、とてもスマートで、素晴らしい体型をしておりました。中学・高校時代、水泳部に所属して、大した選手ではなかったものの、一所懸命練習に励んでいたおかげで、体型の悩みは全くありませんでした。

ところが、31歳当時、仕事の内容が、一日中車を運転しての営業職に変わり、またノルマが激しく、仕事の内容もストレスフルになったおかげで、どんどんブクブクと太り始め、風船のような外観になってしまいました。1年間で体重は65kgから76kgに急激に増えました。

あれから、現在の49歳まで、いろいろと自分なりに努力をしてまいりました。いちばん太っていた時期は、37歳から40歳の時期で、最高83kgまで行ったことがありました。それから紆余曲折し、大病を患った40歳当時に73kg、同じく大病を患った47歳当時にも73kgまで体重は減りましたが、現在78.7kgの状態です。

 

また、私の髪の状態は写真の通りです。

f:id:pilgrim1969:20180526131356j:plain

41歳位から徐々に薄くなり、47歳頃にかなり薄くなり、「ヤバい!」と猛烈な危機感を感じて、薄毛の薬をもっと効果のあるものに変えたところ、なんとか「ハゲ」という状態は避けることは出来ました。しかし、見ての通り、後頭部の上の方は地肌が見えるほど薄くなっており、前の方も左右両方に深い「剃り込み」が入っております。いわゆる「薄毛」「AGA」ですが、決して油断はできない状態です。

 

そこで、私にとってのこの2つの「課題」を本気で解決するべく、本気で行動を起こすことにしました。

 

私の「メンター」樺沢紫苑氏は、身体の健康を維持し、仕事や遊びのパフォーマンスを上げるためには、7時間以上の睡眠、週1回2時間以上の運動が不可欠だと言っていました。これはもちろん、肥満や薄毛の改善にも効果はあると思います。

 

2月から、コナミスポーツクラブに通って、週1回の運動を行い、忙しい仕事の合間を縫って、なんとか平日6時間前後の睡眠時間を保っていますが、これをもっとグレードアップし、継続したいと考えました。

f:id:pilgrim1969:20180526132121j:plain

そのためには、こうしてブログに日々の記録をアップして、世間に公表し、モチベーションを高めて、退路を断つことがいちばんだと考えました。

 

皆様、なんてことない普通の中年サラリーマンのダイエット日記ですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

①体重

 午後12時:78.7kg ⇒ 午後8時:78.1kg

BMI

 午後12時:26.7 ⇒ 午後8時:26.1

③筋トレ 6種目

④ウォーキング 

 時間:35:05

    消費カロリー:224kcal

 距離:3.2km

    平均速度:5.47km/h

f:id:pilgrim1969:20180526132044j:plain