肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

ブログ名変更のお知らせ

これまで「本と映画を斬る!」というブログ名で、主に私の好きな書籍や映画をご紹介してきました。大した量ではなく、昨年11月に始めたものの、ほんの数記事ほどで、12月からずっと更新せず、今年の4/21に「ブログ中断のお詫びと再開の心構え」というブログを出したばかりでした。

 

このたび、いろいろと考えまして、私の好きな書籍や映画のご紹介だけでは、趣味の合わない方もいらっしゃるし、この先行き詰まってしまう可能性もあると危惧し、私自身の「総合ブログ」とすることに致しました。

 

これは、私が尊敬している、プロブロガーである、立花岳志さんの新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」という本を読んで感化されたもので、立花さん曰く、書評だけをコンテンツにしてブログを書いていくると、「書評の人」というブランドは確立しやすいが、自分自身の人間性を表現するには奥行きが出しにくい。そこで、奥行きを出すために、自分の書きたい得意な分野のカテゴリーを増やすということが良いのだそうです。カテゴリーが複数になると、自分自身のブランドも複数になり、他の人との差別化が図れる、そういうことだそうです。

(この本については、別途「書評」として、ご紹介致します)

 

f:id:pilgrim1969:20180520221208j:plain

 

私の場合、読書や映画や音楽が好きですが、いろいろと病気を経験していて、「健康」にも興味があります。また、「健康」から派生して、実は長年「肥満」に悩んでおり、数年前からは「薄毛」にも悩み始めました。

 

そこで、私は本日一念発起して、本格的に「肥満」と「薄毛」を解消すべく、行動を起こしていこうと考えました。

よって、今回「肥満と薄毛からの脱出!」という、何ともダイレクトすぎるブログ名に変更致しました。ただし、このようなブログ名にはしましたが、引き続き、趣味の読書・映画・音楽などのご紹介は続けていきたいと考えております。また、それらとは関係無い、日常の私の「思い」や「考え」なども述べていきたいと思います。

 

皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。