肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

朝の測定(2018年5月27日(日)10:00)

おはようございます。

5月20日(日)に「肥満・薄毛解消に向けての第1日目」を投稿して、具体的な心構えを表明し、コナミで運動した結果を映してから、早2週間が経ってしまいました。

その間、平日は仕事が忙しくて、運動も測定もせず、先週の週末は、私の高校時代の部活の同窓会やら妻の友人が来訪宿泊するなどして、バタバタして、コナミに行ったものの時間がなくて、お風呂だけは入ったというお粗末な結果となってしまいました・・・

それでも、27日(日)に測定した体重は、78.7kg⇒77.4kgと大幅に減っていました。

それでは、今朝の測定結果はどうかというと・・・ 

f:id:pilgrim1969:20180602112134j:plain

 結局、元に戻ってしまいました・・・

体脂肪率・皮下脂肪率・内臓脂肪レベルなども測定しましたが、以下の通りです TT

体脂肪率:28.1%⇒27.9%

皮下脂肪率:24.4%⇒24.2%

内臓脂肪レベル:11.0⇒11.5

基礎代謝:1,487kcal/日⇒1,513kcal/日

まあ、よく見てみると、内臓脂肪レベル以外は、改善しているか・・・

 

でも、体重は大幅に増えたので、決して安心はできません!

明日は、週に1回のコナミスポーツクラブへ行って、運動する日なので、頑張っていきたいと思います!

 

ちなみに、私が使っている、PanasonicのEW-FA23の体組成計ですが、なかなかのスグレモノです。

10年前に購入したTANITAの体組成計が壊れたので、急遽購入したのですが、結構進化したのですね。

電源入れなくても、体組成計に乗っかると、自動的に電源が入って測定してくれる。しかも、妻と一緒に使っているのですが、きちんと私を認識してくれるのです。

前回よりも、体重が減ると、キラキラの表示が出て、まあ些細な表示ですが、モチベーションを高めてくれます。

一応、上記の項目の他、筋肉測定、骨測定、体年齢、体幹年齢を測定してくれます。

これだけの項目があれば充分ですね。

皆様も良かったら、使ってみてください。

f:id:pilgrim1969:20180602113755j:plain