肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

猛暑の江の島

今日は江の島へ行ってきました。

やっぱり、ものすごい猛暑で、小田急線の片瀬江ノ島駅を出た瞬間から、汗が吹き出し、弁天橋を歩く頃には暑さで足取りが重くなり、鳥居をくぐって参道を歩く頃には意識が朦朧とし、一歩一歩歩くのがやっとの状態でした TT

頭から大汗をかいて、汗が止まらず、とてもじゃないけど、階段を登って頂上まで行くことは不可能でしたので、「エスカー」を使って頂上まで行くことにしました。

エスカー」とは、名前はカッコいいのですが、早い話、ただのエスカレーターで、頂上まで行くのに、360円も取られます。

結局これに乗っても、暑いのが収まるわけではなく、大汗をかいて意識朦朧としながら、弁財天でお詣りをし、奥津宮まで何とか最後の力を振り絞って、お詣りをしました。

その帰りに、ようかんで有名な「中村屋羊羹(ようかん)」の喫茶スペースで、わらび餅とアイスコーヒーのセットを頂いて、やっと一息つけました。

 

f:id:pilgrim1969:20180715143312j:plain

 

中村屋羊羹の若いご主人が顔を出してくれたのですが、江の島では8/1から9/2までの約1ヶ月間、少し遅い時間(20:30頃?)まで島中をライトアップするそうで、とても綺麗で、いつもの昼間の江の島とはずいぶん印象が違うようです。

また、いろいろなイベントもやっているそうなので、8月はなるべく毎週行けたら行こうと思います。

enoshima-seacandle.com

このところ、2週間おきくらいに、江の島の展望台に行って、頂上から360度の素晴らしい景色を眺めるのが、習慣になっております。

ここの景色を眺めると、本当に清々しい気持ちになり、「命の洗濯」とでも言いましょうか、日常のイヤな事を忘れさせてくれます。

皆様もよろしければ、行ってみてください。

本当に心が洗われますよ。

 

f:id:pilgrim1969:20180715143956j:plain

f:id:pilgrim1969:20180715144025j:plain

f:id:pilgrim1969:20180715144049j:plain

f:id:pilgrim1969:20180715144112j:plain