肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

二日酔いと猛暑の横浜でリハビリ

先日お伝えした右足の激痛は、翌日の月曜日ずっと外出しないで、家の中で療養したこたことが功を奏したのか、日を追うごとに痛みが収まっていき、6日後の本日現在、ほとんど痛みは感じなくなりました。

右足の踵にベッドシーツが触れるだけで、飛び上がるくらい痛かったので、外出はおろか仕事もしばらく出来ないのではないかと、心配になりましたが、本当に良かったです。

 

昨日は、4ヶ月以上ぶりの、会社の所属部署での親睦会、まあいわゆる飲み会があり、おとなしくしていようと思ったのですが、同僚に乗せられて、結局かなり飲んでしまったようで、まあ終電で帰れたのは良かったのですが、朝起きたら、あのイヤな頭を締め付け続ける頭痛と喉の渇き、そして何をしたわけでもないのに、自分自身を責め続ける「自己嫌悪感」が私を久しぶりに襲いました。

連日の猛暑も手伝い、体調は最悪だったので、妻と相談して、屋外ではなく、涼しい屋内で過ごそうということで、横浜みなとみらいのショッピングセンター群に行くことにしました。まあ、毎週ららぽーと横浜など、このようなショッピングセンターには行っているので、いつもとほぼ変わらない選択なのですが・・・^^

 

f:id:pilgrim1969:20180722125148j:plain

f:id:pilgrim1969:20180722125222j:plain

f:id:pilgrim1969:20180722125254j:plain

 

横浜ではないのですが、車で通りがかりの近所の「ダイマル水産」という寿司店で、昼食を食べました。

ここは、普通の回転寿司店かと思いきや、寿司皿が回っておらず、各テーブルのモニターで注文するスタイルのお店でした。注文してしばらくすると、寿司皿が厨房内からレールの上をさっとテーブル横まで滑り出してくるというスタイルで、なかなか有りそうでないやり方で、良かったです。

水産会社の寿司屋だけあって、ネタも良く、シャリの握り具合や人肌の温度もなかなか良く、とても美味しかったです!^^

100円寿司ではありませんが、値段もリーズナブルで、今後はここで食事をしようかなあ、と思ってます。

 

f:id:pilgrim1969:20180722130002j:plain

f:id:pilgrim1969:20180722130044j:plain

 

横浜みなとみらいのランドマークプラザに着き、あまりの暑さでやっぱりアイスクリームを食べたくなりました。アイスクリームとかき氷と迷いましたが、いつも行列を作っている、この「Gerato Firenze(ジェラートフィレンツェ」のジェラートを食べることにしました。

あまりの暑さに、溶けかかった写真になってしまいましたが、「クロス・バニラ」と「チョコミント」のダブルを食べました。

ここのジェラートは、コクがあって薄味ではなく、甘すぎず淡白過ぎず、なかなかちょうど良い、大人の味覚にピッタリだと思います。

 

f:id:pilgrim1969:20180722130759j:plain

f:id:pilgrim1969:20180722131747j:plain

 

夕食は、MARK IS みなとみらいの飲食フロアの、「Kuu(クウ)」という、アジアン食堂で食べました。

グリーンカレーとトムヤムフォーのハーフ・アンド・ハーフの組み合わせにして、パクチーサラダを注文し、生春巻きと春巻きが付いてきました。

「暑いときに辛いものを食べる」というのは、とても身体に良いと聞きますが、正直このグリーンカレーは見た目と違ってメチャクチャ辛く、大汗をかき、口から火を吹いてしまいました・・・TT

でも辛さが引くと、グリーンカレー本来の旨味が感じられ、タイ料理独特の不思議な香辛料の風味も感じられ、美味しかったです。

トムヤムフォーは、見た目ほど辛くはなく、フォーがモチモチして美味しかったです。スパイシーな風味とタイ料理独特の不思議な香辛料の風味が、とても良いハーモニーを生み出していました。

あと、パクチーサラダ、これもオススメです!

パクチーに、レタスや人参などブレンドしてあって、とても食べやすくなっています。

このドレッシングがとても美味しく、ほど良い酸味で、売っていたら買って帰りたいと思いました。

 

そんなこんなで、土曜日は二日酔いと猛暑を癒やすため、美味しいものを食べながら、心と身体を癒やしたのでした!^^