肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

江の島灯籠2018

今日は、夕方遅い時間に江の島へ行きました。

目的は、毎年この時期に行われる、「境内のライトアップ」と「灯籠(とうろう)」です。

 

まずは、江ノ電江の島駅近くの「龍口寺(りゅうこうじ)」へ行きました。

「竹灯籠(たけとうろう)」と言って、寺の境内全体に、竹の中に火を灯したものを並べる催しです。

 

f:id:pilgrim1969:20180805160247j:plain

f:id:pilgrim1969:20180805160447j:plain

 

境内の中では、午後6時から様々な催しが予定されていて、「うたたね徹」という、ちょっと太めのお笑い芸人風の歌手が、いわゆる「昭和歌謡」なる懐かしい歌を歌っていました。

お寺の神様の真ん前で歌っていて、なんか面白いなあ、と感心しました。

チューブの「シーズン・イン・ザ・サン」や杉山清貴の「ふたりの夏物語」など、アラフィフの心に響く、サマー・ソングも歌ってくれて、楽しかったです。

 

f:id:pilgrim1969:20180811104318j:plain

 

「竹灯籠」は、暗くなると風情が出て綺麗なのですが、残念ながら時間がないので、出ることにしました。

次は、江の島へ向かいました。

 

f:id:pilgrim1969:20180811104656j:plain

 

江の島を登る頃には、暗くなっていて、道端に置かれた灯籠がとても風情があって、綺麗でした。

 

f:id:pilgrim1969:20180811105219j:plain

 

頂上まで登ったあとは、早速「サムエル・コッキング苑」に入り、江ノ島展望灯台を登りました。

幸運なことに、ちょうど茅ヶ崎のサザンビーチで花火大会が開催されていて、展望灯台のデッキから、眺めることが出来ました!^^

 

f:id:pilgrim1969:20180811105416j:plain

f:id:pilgrim1969:20180811105447j:plain

 

ライトアップと灯籠設置は、9/2(日)まで、やっていますので、興味がある方は、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、8/18(土)19(日)は、「江の島バリSUNSET」という催しが予定されていて、本場バリの舞踊が観られます。

enoshima-seacandle.com

江の島バリ SUNSET 2018

江の島バリ SUNSET 2018