肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

美術館にて絵画鑑賞

今日は、有給休暇をとって、横浜の眼科へ行く予定でしたが、寝坊して急いで支度をしましたが、間に合わず、デニーズで朝食を取ることにし、「今日、どうしようか?」と妻と話し合い、雨も降りそうだし、ちょっと蒸し暑いので、涼しい美術館に行くことにしました。

実は、午後6時半から、私も妻もファンである、斉藤和義さんの日本武道館のライヴに行く予定があり、じゃあ武道館に比較的近いところにしようということになり、上野の国立西洋美術館に行くことになりました。

上野公園内には、3つの博物館(国立西洋美術館東京都美術館上野の森美術館)があり、国立科学博物館もあったりして、どこにしようかと迷いましたが、ネットの評価で、国立西洋美術館が抜きん出て評判が良かったので、ここに行くことにしました。

行ってみて、かなり見応えがあり、モネやルノワールなどの絵画、ロダンの彫刻など、なかなか素晴らしく、「奇異」な作品が多数あり、ネットの評価の良さに納得しました。

 

これは、有名なモネの「睡蓮(すいれん)」です。

初めて見て、感動しました!

 

f:id:pilgrim1969:20180909144309j:plain

 

有名な画家の作品で、名前が出てきませんが、有名なヨーロッパの女の子の絵画です。

 

f:id:pilgrim1969:20180909144541j:plain

 

こちらは、ルノワールの「薔薇」

 

f:id:pilgrim1969:20180909144511j:plain

 

ピカソもありました。とても独特な絵画です。

 

f:id:pilgrim1969:20180909144833j:plain

 

この美術館では、日本では珍しく、ほとんどの絵画が撮影可能で、楽しかったです。

とても見応えがあり、常設展だけで、じっくり見れば、4時間はかかるかもしれません。

その後、上野駅前で遅いランチを食べました。

先週に引き続き、大好きな韓国料理を食べました。

今日も僕は純豆腐チゲ、妻も石焼ビビンバ、そしてチャプチャイを追加しました。

 

f:id:pilgrim1969:20180909145204j:plain

f:id:pilgrim1969:20180909145226j:plain

f:id:pilgrim1969:20180909145246j:plain

 

この店もとても本格的で、とても美味しかったです。

上野駅公園口にある「バンブーガーデン」という1階中華「過門香(かもんか)、2階和食「音音(おとおと)」、3階韓国「土古里(とこり)」が入っている3階建ての建物があり、JR上野駅真ん前にあり、ホームからよく見えます。

この店は、その中の韓国料理の「土古里(とこり)」です。

実は、この建物の3つの店は、13年前に当時私が勤めていた会社の運営する店で、私が担当者として、建物オーナーと交渉して賃貸借契約を締結し、店をオープンする礎を築きました。

13年経った今でも、3店舗とも健在で、嬉しい限りです・・・

 

この後、日本武道館へ向かいました。