肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

稲川淳二 怪談ナイト / Mystery Night Tour 2018

稲川淳二さんの「怪談ナイト / Mystery Night Tour」を観に行きました。

私は、昔から稲川淳二さんの怪談が大好きで、過去にも2回ほどライヴに行っています。

DVDも相当数持っていて、中でも「稲川淳二 恐怖の現場」シリーズは、全て所有しています。

 

f:id:pilgrim1969:20180924150858j:plain

 

今回の怪談の話は、約2時間で3話でしたが、結構おどろおどろしい内容の話が2話、ほのぼのと涙を誘うような話が1話で、いずれも怪談としては素晴らしいものでした。

稲川さんのスゴいところは、特に大きな、変わった演出をするわけでもなく、最新式のCGなどを使うわけでもなく、本当に普通の単純な「語り」だけで、聴く者に、その情景を生々しい映像として思い起こさせ、恐怖を植え付けることです。

 

f:id:pilgrim1969:20180924150959j:plain

 

今回の話も、結構内容としては、残酷というか残虐なシーンがあったりするのですが、これを稲川さんが話すと本当に怖い。

稲川さんの語り口が、本当に残酷なシーンの映像を、頭に思い起こさせるのです。

普段は、本当に人なつっこい優しい笑顔の方で、話し方も穏やかで、観客の一人ひとりにきちんと挨拶をする、とても謙虚な方なのですが、怪談話をすると、本当に怖い。

 

もう怪談の夏は終わり、すでに秋ですが、まだまだツアーは続いておりますので、稲川怪談に興味のある方はぜひどうぞ!