肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

久しぶりの鎌倉巡り

今日は久しぶりに鎌倉に行きました。

鎌倉に行ったのは、まだ紫陽花が綺麗に咲いていた6月16日以来でしょうか。

江ノ電も久しぶりです。

 

 

f:id:pilgrim1969:20181028141645j:plain

 

午後に入っての遅い到着だったので、お腹が減ってしまい、行きつけの長谷駅前のラーメン店「五鉄」が閉店していて、大ショック!!

しばらく行かないと、いろいろと変わってしまうものですね・・・

(写真は夕方撮ったものです)

 

f:id:pilgrim1969:20181028142011j:plain

 

 仕方がないので、大仏方面へ歩いていきながら、食事するところを探しました。

いろいろとオシャレなお店が立ち並ぶ中、僕たちが見つけたのは、こんな感じの店。

 

f:id:pilgrim1969:20181028142231j:plain

 

昔ながらの「昭和」の香りが立ち込める、ごく普通の中華料理店(いわゆるラーメン屋)ですが、僕たちはこういう店の方が、なんとも味わい深くて好きです。

 

f:id:pilgrim1969:20181028142422j:plain

 

ラーメンと半チャーハンセットで750円。

チャーシューもとても柔らかく、美味しかったです。

店を出て、そのまま歩いて、鎌倉名物の大仏様に挨拶するため、高徳院へ。

 

f:id:pilgrim1969:20181028142717j:plain

 

本当に数年ぶりで、久しぶりでしたが、

大仏様・・・本当にデカかった・・・

 

f:id:pilgrim1969:20181028142838j:plain

f:id:pilgrim1969:20181028142905j:plain

f:id:pilgrim1969:20181028142927j:plain

 

20円を支払って、大仏様の体内へ。(ちなみに入場料は200円)

鎌倉時代に作られたとは思えない、見事な建築技術を伺わせました。

 

f:id:pilgrim1969:20181028143416j:plain

 

その後は、長谷寺へ。

このお寺は、「寺のミュージアムパーク」といった感じで、とても綺麗で、楽しいお寺です。参拝客は外国人観光客ばかりで、日本人を探す方が大変なくらいです。

 

f:id:pilgrim1969:20181028143655j:plain

f:id:pilgrim1969:20181028143725j:plain

 

洞窟の中には、数多くの菩薩が鎮座しており、なかなか興味深いです。

 

f:id:pilgrim1969:20181028143927j:plain

f:id:pilgrim1969:20181028143957j:plain

 

長谷寺境内からの眺め。

相模湾が一望できます。

 

f:id:pilgrim1969:20181028144056j:plain

f:id:pilgrim1969:20181028144116j:plain

 

心地よい風が吹いて、気持ち良く、とても良い気が流れていました。

外国人観光客の方々も、皆思い思いに楽しんでいたようです。

その後は、僕たちが一番大切に思っている、御霊神社へ。

 

f:id:pilgrim1969:20181028144323j:plain

 

この神社は、参拝すると、いつも厳粛な気持ちになりますが、とても落ち着いた気持ちにもなり、日常にまみれて乱れた心を正してくれるような気がします。

「眼」の神社ということで、昨年の眼の手術の際は本当にお世話になりました。

 

その後、長谷駅から江ノ電に乗って、鎌倉駅方面へ。

本当に旧型のおそらく昭和30~40年台に走っていたであろう、元祖の車両に乗ることが出来、ささやかですが、うれしかったです。

床が板張りの江ノ電に乗るのは、初めてでした。

 

f:id:pilgrim1969:20181028144934j:plain

 

最後は、鎌倉駅を降りて、小町通りへ。

鎌倉に行って、心が洗われました。

今度は、また別のルートで鎌倉を巡りたいと思います。