肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

晩秋の紅葉 at 町田薬師池公園

僕の住んでいる街である町田市には、薬師池公園というとても美しい公園があります。

町田市は緑多い市で、あちこちに多くの緑を携えた公園や山々を抱えているのですが、

この薬師池公園は格別です。

ちょうど秋が深まる晩秋の時期の紅葉は、とても綺麗でした。

 

f:id:pilgrim1969:20181125124605j:plain

f:id:pilgrim1969:20181125124624j:plain

 

江戸時代に実際にこの地域に住んでいたどちらかというと裕福な農民の家です。

紅葉とのコントラストがとても合っています。

 

f:id:pilgrim1969:20181125124821j:plain

f:id:pilgrim1969:20181125124839j:plain

 

町田市は、この公園を大々的に観光地化しようとして、付近ではいろいろと工事が進んでいます。

でも、このひっそりとした静かな佇まいは変わってほしくないですね。

地元の方々の憩いの場となっており、ここに来ると、とてもホッとした気持ちになります。

ふと、歩みを進めると、なんと花が咲いている「桜」の木がありました。

 

f:id:pilgrim1969:20181125125122j:plain

 

花が咲いているとはいえ、小さい花がチラホラとついている感じで、春の桜とは違うのですが、これから冬を迎えるこの晩秋の時期に、なんか不思議な気持ちになりました。

 

f:id:pilgrim1969:20181125125348j:plain

 

桜が「バラ科」だということも初めて知りました。

町田市に来られた方は、ぜひこの薬師池公園にいらしてみてください。

町田駅からもそんなに遠くなく、バスで約15分位の距離です。

最後は、公園内にある薬師池神社に参拝して、帰りました。