肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

今日の測定(2018年12月2日(日)12:00)

本日の測定です。

 

f:id:pilgrim1969:20181202122407j:plain

2018年12月2日(日)体重

f:id:pilgrim1969:20181202122536j:plain

2018年12月2日(日)内臓脂肪レベル

f:id:pilgrim1969:20181202122630j:plain

2018年12月2日(日)BMI

先週日曜日と比較し、体重は1.3kg減少、内臓脂肪レベル・BMIもそこそこ落ちました。

11月に入ってから3つの数値すべてがメキメキと上昇していましたが、本日ガクッと落ちました。

昨日からの行動を振り返ってみますと、①金曜・土曜の夜共に、睡眠時間8時間以上を確保したこと ②昨晩カラダファクトリーで30分間マッサージを行い、その後、温泉に行ったこと ③夕食を19時台に摂って、遅い時間に摂らなかったこと(発泡酒350mlのみ)が主な原因ではないかと思います。

以前、体重等がガクッと落ちたときもそうでしたが、上記の①睡眠時間と、③食事を摂る時間は、共通していました。

ただ、睡眠時間を多く取っても、食事の時間が遅いと、あまり効果は表れなかったことが多かったので、やっぱり食事の時間を早めにすることが体重等の減少につながることがなんとなくわかってきました。

継続していきたいと思います。