肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

今日の測定(2018年12月9日(日)12:00)と「マッサージ+温泉」の効果検証

今日の測定です。

 

f:id:pilgrim1969:20181209150746j:plain

f:id:pilgrim1969:20181209150808j:plain

f:id:pilgrim1969:20181209150828j:plain

 

先週日曜日と比較し、微増ですが、体重は0.2kg増加、内臓脂肪レベル0.5ポイント上がって再び11.5ポイントに戻り、BMIも0.1ポイント増加しました。

今週月曜日から昨日土曜日までの行動を振り返ってみますと、以下のとおりです。

①平日は4時間半から6時間睡眠で充分な睡眠が取れていなかった。②金曜日の夜は7時間弱・土曜日の夜は9時間弱と、共に、睡眠時間7時間以上の充分な睡眠を確保したこと。③昨晩カラダファクトリーで30分間マッサージ(前回はフットだったが、今回は小顔)を行い、その後、温泉に行ったこと ④今回は夕食を温泉から出た後の23時台に摂った。

先週と違う点は、④の夕食を温泉に入った後の23時台の遅い時間帯に摂ったことです。

それほど、大きく体重もBMIも増えてはいませんが、内臓脂肪レベルはしっかり11.5ポイントに戻りました。

それほど増えていないのは、マッサージ+温泉の効果と、充分な睡眠時間のおかげかも知れません。

 

実は私は顔が歪んでいて、最近妻から「口が曲がっている」と言われていました。

そこで、先週妻がやってもらった「小顔マッサージ」が良いということで、意を決してやることにしました。

「意を決して」というのは、実はかなり痛いからです。

まず、老廃物を流しやすくするために、胸の鎖骨のあたりをマッサージされましたが、結構痛い。

その後、顎の下のラインから耳の下まで、思いっきりグリッ!となぞるように指で押され、そしてその後、鎖骨のあたりまで、また思いっきりグリッ!となぞるように指で押されるのですが、これが本当にかなり痛い!

これを何度もやられたのですが、笑いが出るほど、本当に痛かった・・・

その後、頭蓋骨の矯正のため、いろんなところをグリグリやられ、眼のツボや、顎のツボなどもグリグリやられ、正直涙が出るほどでした・・・TT

 

そのおかげか、温泉を出た後、顔のいたるところから、ニョロっとしたチューブ状の白い脂肪のような老廃物が出ていました。かなり気持ち悪いですが・・・

 

 

余談が長くなりましたが、何を言いたいかというと、運動が出来なくても、先週と今週の検証で、マッサージ+温泉は代わりの効果になるのではないか、ということです。

継続して、またご報告いたします。