肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

今日の測定(2018年12月16日(日)10:00)と高尾山登山と食事

今日の測定です。

f:id:pilgrim1969:20181216131044j:plain

f:id:pilgrim1969:20181216131114j:plain

f:id:pilgrim1969:20181216131130j:plain

 

ほとんどというか全くと言っていいほど、昨日と変化ありません。

昨日は、高尾山に行き、薬王院まで登って、お参りしました。

 

f:id:pilgrim1969:20181216133024j:plain

 

昨日食べたメニューです。

 

f:id:pilgrim1969:20181216133519j:plain

f:id:pilgrim1969:20181216133805j:plain

 

ランチで食べた大盛りのとろろそばです。

そばに腰があって、出汁つゆもとても美味しく、とろろととても合っていました。

普通盛りが980円で、大盛りは300円増しです。

この界隈で、この値段はほぼどの店も同じような設定です。

高尾山口商店街には、お蕎麦屋さんがたくさん立ち並んでいますが、「とろろそば」が名物料理のようです。

この「むぎとろ つたや」も、やっぱり美味しかったです。

商店街では最も高尾山麓から遠い場所でしたが、かなりお客さんで賑わっていました。

takaozanyuho.com

 

f:id:pilgrim1969:20181216134921j:plain

 

薬王院まで行ってお参りした後、またお腹が空いてしまったので、中腹あたりにある、

「ごまどころ 権現茶屋(ごんげんぢゃや)」で、おだんごと甘酒を頂きました。

このお店は、ごまをテーマにしたお店のようで、写真のおだんごとは違うのですが、黒ごま約2,400種を使用した「ごま団子」と黒ごまたっぶりの「天狗ラーメン」が人気メニューのようです。

なぜか、甘酒に黒ごまがたっぷり入っていて、意外とこれが美味しかったです。

takaozanyuho.com

 

f:id:pilgrim1969:20181216140934j:plain

f:id:pilgrim1969:20181216140950j:plain

f:id:pilgrim1969:20181216141003j:plain

 

夕食は、近所(東京都八王子市鑓水1406-1・国道16号沿い)にある、最近すっかりファンになってしまった、インド料理店の「RANI(ラニ)」でしこたま食べました。

インド・ベンガル料理ラニー

1枚目の写真は、ほうれん草や玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもなどを揚げたもので、見た目は良くないかもしれませんが、なかなか美味です。

2枚目の写真は、高級店にしか置いてない魚食材の白身魚「スズキ」とインド風のゆで卵が入ったカレーと、ブルーベリーのナンです。

ボイルしたスズキと、カレーが何とも言えないハーモニーを醸し出しています。

ここのナンはどれも美味しいですが、このブルーベリー・ナンは、ブルーベリー・ジャムがたっぷりと入っていて(ブルーベリーの粒がキチンと入っていて、天然に近いと思われる)、イチオシのオススメです。料理が来た時の香ばしい香りは、絶品でした。

3枚目の写真は、ほうれん草とひよこ豆を併せたカレーと、アップル・ナンです。これも絶妙なコンビネーションで、豆嫌いな人でも、軽いライトな歯ごたえなので、きっと好きになることうけあいです。アップル・ナンも、アップルパイのようでいて、シナモンの香りがする不思議な味わいでした。

 

この後、5週連続となりますが、「おふろの王様」に行ってきました。

まるで、B級グルメのブログのようになってしまいましたが、高尾山の登山をしても、こんな食事の内容では、良くて体重等変わらないのも仕方ないかもしれません。

とはいえ、今回ご紹介したメニューは超オススメなので、皆さん一度は行ってみたらいかがでしょうか。