肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

「背水の陣」

突然ですが、このブログの題名のメイン・コンセプトというのでしょうか、それは「背水の陣」だったような気がします。

肥満と薄毛が進行し、醜い風貌が進行した、中高年(現在アラフィフ真っ最中の49歳)の男が、いろいろな面で「背水の陣」状態に追い詰められ、なんとか改善しようと、あがき苦しみながら、人生を突き進んでいく姿を、皆さんにご紹介していくという考えで、ほぼ毎週1回のペースで更新してきました。

体重等の測定や、運動後の記録などを投稿してきましたが、江ノ島や高尾山への小旅行の投稿や、ライヴや映画の投稿などもあったりして、結構「のんぽり」で、なんだかわからないブログになっていたように感じます。

ただ、無名の普通の、サラリーマンをやっているが、このままじゃいけないので、なんとか抜け出したいという、そこらへんにいる、ごく当たり前の中高年の男の姿を描こうというつもりで、投稿してまいりました。

 

f:id:pilgrim1969:20181216155310j:plain

 

そんな僕ではありますが、最近、ここ3年、顕著に感じ始めたのはここ3ヶ月、「背水の陣」の思いで生活しております。

3年前に、約10年勤めた、いわゆる「有名大企業」をリストラされて、どん底に堕ちたものの、妻の大きな助けを得て、その翌年に再就職しました。

しかし、生来のコミュ障タイプの性格や不器用さもあって、仕事も人間関係もうまくいかず、さらに心臓病「心房細動」を患い、両眼に重度の飛蚊症を患って、仕事どころではなくなり、昨年2月に退職しました。

再び無職となりましたが、心臓は手術によってほぼ完治し、眼の飛蚊症は国内では治療してくれる医者はほとんどいないのですが、なんとか名医を見つけ、ほぼ完治することが出来ました。

再びの再就職活動は楽ではなく、かなりの会社を受けては落ちましたが、なんとか内定をもらえる会社が1社現れ、同じ年の12月に再就職することが出来ました。

 

f:id:pilgrim1969:20181216155354j:plain

 

そして、1年が経ちましたが、人生なかなかうまくいかないもので、仕事は交渉がメインの仕事で、大変ハードで厳しく、年下の上司や部下や同僚等、決して人間関係がうまくいっているとは言えず、精神的にもキツい状態が続いています。

(僕は、コミュ障タイプの性格のくせに、新卒で就職して以来、ほとんどのキャリアが営業系です。そのためにうまくいかず、転職を繰り返してきました)

リストラされてから、いずれは独立してやっていこうと思って受講した不動産投資のセミナーも、かえってモチベーションを下げるような内容であり、ブログがこんな自分の性格に合っている唯一の仕事だ!と思って始めてみましたが、更新頻度も少なく、PV数もほとんど無く、うまくいっているとはとても言えません。

そして、ここに来て、プライベートでもやすらぎがない状態が続き、「行き場」の無い状態が結構長く続いています。

学生時代の友人や、前の会社の同僚等などとは、ほとんど付き合いが無い状態です。

 

f:id:pilgrim1969:20181216155813j:plain

 

まあ、こうやって書いてみると、我ながら本当に「背水の陣」「四面楚歌」の状態なのだなあ、とつくづく再確認できました。

世の中には、僕よりもずっと恵まれない状態の「背水の陣」状態の方がたくさんいると思いますが、これは人それぞれの問題だと思います。

僕は僕なりに、自分の「背水の陣」状態をいかにして這い上がっていき、クリアしていくか、を伝えていければと思っています。

途中、力尽きてしまうかもしれませんが、それはそれで仕方ないのかもしれません。

いずれにしても、来年2月で50歳を迎えます。

織田信長が亡くなった歳でしょうか。

すべてをリセットしなければならない時期に差し掛かっているのかもしれません。