肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

新年の小田原城~その1

昨日は、妻と車で小田原城へ行きました。

新年正月の三ヶ日のおかげか、全く渋滞せず、駐車場もすんなり入れました。

観光案内所のNPO法人のオジサンから小田原城のマップをもらったら、ぜひ正規の登城ルートで行ったほうがいいと強く勧められ、江戸時代から伝わる正規の登城ルートで行くことにしました。

正規ルートの最初の門は、「馬出門(うまだしもん)」をくぐって入るのが正しいそうです。

f:id:pilgrim1969:20190104201920j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104201952j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104202007j:plain

その次は、堀を橋で渡って、「銅門(あかがねもん)」をくぐります。

f:id:pilgrim1969:20190104202206j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104202221j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104202239j:plain

最後が「常盤木門(ときわぎもん)」で、最も立派で堅固な感じの造りです。

やっぱり「城」ですから、くねくねと歩いて、3つも門をくぐるのですね。

f:id:pilgrim1969:20190104202626j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104202658j:plain

やっと、小田原城の本丸・天守閣と対面しました。

2016年に大改修を終え、生まれ変わったようですが、大分綺麗になっています。

f:id:pilgrim1969:20190104202953j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104203010j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104203031j:plain

早速、天守閣に入ることにしました。

入場料は、大人500円で、SAMURAI館という別の展示施設も含めると、大人600円です。

f:id:pilgrim1969:20190104203324j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104203339j:plain

f:id:pilgrim1969:20190104203400j:plain

写真撮影は禁止のため、ここでお見せできないのは、残念ですが、展示物はこれでもか!というくらいたくさんの物があり、濃厚凝縮されていました。

北条5代のそれぞれの当主の直筆の書状や、豊臣秀吉の直筆の書状まであり、かなりの見ごたえがありました。

最上階の展望台まで登り、小田原城からの景色を眺めました。

かなりの絶景です。

f:id:pilgrim1969:20190104203907j:plain

小田原城から見て、西の方角ですが、この正面のあたりに、小田原攻めの際、豊臣秀吉が一夜にして築いたと言われる「石垣山城(いしがきやまじょう)」があったそうです。土でできた小田原城に対して、総石垣の城だったようで、北条方は度肝を抜かれたそうです。小田原城からたった2kmの距離です。

f:id:pilgrim1969:20190104203923j:plain

こちらは、伊豆半島の方角です。

f:id:pilgrim1969:20190104204539j:plain

こちらは、三浦半島の方角です。

ちょうど、真ん中あたりが江ノ島だそうですが、ちょっとよく見えませんでした。

f:id:pilgrim1969:20190104204649j:plain

こちらは、小田原駅と、丹沢の方角です。

f:id:pilgrim1969:20190104204856j:plain

また、次回報告いたします。