肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

風邪によるダイエット効果?

最近寒暖の差が激しいですね!

3月以降、暖かくなったり寒くなったり繰り返していて、なんとか身体は持ちこたえていましたが、先週はあまりにもジェットコースターのような気候変動だったので、とうとう身体がマイッてしまい、風邪をこじらせてしまいました。

喉が痛く、痰が溜まってキレが悪く、鼻水がいっぱい出てきて鼻が詰まり、時折ヒドい咳が出て、本当にマイッています・・・

1週間ぶりの測定ですが、特別食欲がなくなったわけではなく、むしろ普通なのですが、体重が1kg減りました。

f:id:pilgrim1969:20190413124025j:plain

内臓脂肪やBMIもそこそこ減りました。

f:id:pilgrim1969:20190413124101j:plain

f:id:pilgrim1969:20190413124116j:plain

私はガンで入院していた時期でさえ、食欲が衰えなかったツワモノなのですが、やはりいつもと食べている量が同じとはいえ、身体は外敵である細菌やウィルスと闘っているので、消耗するのでしょうね。

このところ、仕事も忙しいし、2週続けて土日ともにライヴやら上映会に参加していたので、疲れが溜まっていたのでしょうね。

今日もこれから家にいるわけではなく、妻の実家に行く予定ですが、まあこの土日はゆっくり身体を休めたいと思います。