肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

「ドルフィン」ユーミンの「海を見ていた午後」に出てくるレストラン

前から行きたかった「ドルフィン」にやっと行くことが出来ました。

「ドルフィン」は、ユーミンの名曲「海を見ていた午後」に出てくるレストランの名前です。

「山手(やまて)のドルフィンは、静かなレストラン」と歌われていますが、実は「山手」ではなく、住所は「根岸旭台(ねぎしあさひだい)」で、JR根岸線根岸駅」から徒歩10分の急な坂を登った途中にあります。

 

f:id:pilgrim1969:20191124122242j:plain

 

静かな住宅地の高台にあり、なかなかオシャレな外観です。

 

f:id:pilgrim1969:20191124122328j:plain

 

店内には大きなピアノがあり、クラシック曲が自動演奏で流れていました。

なかなか豪華な雰囲気のある内装です。

 

f:id:pilgrim1969:20191124122438j:plain

 

平日の午後5時半頃のせいか、私達夫婦しかお客はいませんでした。

 

f:id:pilgrim1969:20191124122710j:plain

 

窓ガラスの照り返しがあって、巧く写真が撮れませんでしたが、素晴らしい夜景でした。また、ランチの昼時に行ってみたいと思います。

 

早速頼んでみました。

「海を見ていた午後」に出てくる「ドルフィン・ソーダ」(写真右)と、「海を見ていた午後」という名前のカクテル(写真左)。

すぐに、ユーミンの「海を見ていた午後」の曲が店内に流れてきました。

 

f:id:pilgrim1969:20191124124158j:plain

 

とりあえず、アラカルトで食べたいメニューを頼んでみました。

 

f:id:pilgrim1969:20191124124426j:plain

 

「生ハムのサラダ」です。

パルマ産 高級プロシュートだそうですが、普通のレストランで出すプロシュートと違い、本当に涙が出るほど美味しかったです。

バルサミコが効かせてあるとのことですが、他では出せない独特の味だと思います。

 

f:id:pilgrim1969:20191124124822j:plain

 

「ピザ マルゲリータ」です。

バジルのスパイスが効いたチーズが絶妙でした。

ピザ生地も分厚く、大満足でした。

ここのピザはぜひ頼んでみたほうが良いと思います。

 

f:id:pilgrim1969:20191124125034j:plain

 

妻は「あさりのスパゲティ」白ワインとにんにくを使っていて、肉厚のあさりが入っていました。

僕は「ボロネーゼ」粗挽きのひき肉とトマト&クリームソースで仕上げたパスタということですが、隠し味に使っている原材料が絶妙なハーモニーを醸し出していて、とても美味しかったです。

 

会計は、二人で7,800円(税込)。

決して安くはありませんが、これだけ素晴らしいレストランで、これだけの美味しい料理を出していただいて、景色も雰囲気も素晴らしく、納得価格だと思います。

 

レストランは2階でしたが、1階はカフェをやっているようで、夜は閉店していました。こちらもなかなか雰囲気が良さそうです。

 

f:id:pilgrim1969:20191124130046j:plain

 

あと、見落としてはいけないのが、1階の入口横に、小さなギャラリーがありました。

 

f:id:pilgrim1969:20191124130216j:plain

 

ユーミンのサインが入ったお皿と、ユーミンの「海を見ていた午後」が入っている「ミスリム」のレコードや写真が飾ってありました。

 

f:id:pilgrim1969:20191124130440j:plain

 

北野武や、クレージーケンバンド吉幾三など、著名な方がたくさん来店していたようで、サインが入ったお皿が所狭しと展示してありました。

 

f:id:pilgrim1969:20191124130627j:plain

f:id:pilgrim1969:20191124130652j:plain

 

次回は、ランチ時に来店して、またご報告いたします。

ご興味のある方は、オフィシャルホームページをどうぞ。

https://gc68600.gorp.jp/