肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

山下達郎ロングインタビュー「村上”ポンタ”秀一」その1

2021年3月9日、日本を代表するドラマーの村上”ポンタ”秀一が70歳で亡くなりました。 ポンタ氏は、山下達郎氏の1977年のアルバム「SPACY」や1978年のライブアルバム「IT'S A POPPIN' TIME」にドラマーとして参加し、70年代の音楽シーンを山下達郎氏をはじめ、…

村上春樹 / 回転木馬のデッド・ヒート

村上春樹氏の「回転木馬のデッド・ヒート」を読みました。 この本は、1985年10月に刊行された短編集で、雑誌に連載されていたものをまとめた本です。 短編集ですが、かなり不思議な雰囲気を持つ話が多い印象でした。 前書きの「はじめに」で、村上春樹氏が書…

STING / Duets

先日2021年3月19日、スティングがこれまでの膨大なキャリアの中で、素晴らしいアーティストとデュエットした曲を収めた「Duets(デュエッツ)」というアルバムが発売されました。 スティングは前回2019年に自身のソロ曲及び所属していたポリス時代の曲をセル…

長谷寺の十一面観世音菩薩造立1300年特別参拝・御足参り

昨日(2021年3月27日(土))、また鎌倉に行ってまいりました。 突き抜けるように澄み渡った快晴で、ポカポカ温かい陽気だったこともあり、綺麗な桜が満開になっている所も多く、道路はものすごく混んでいました。 僕の住んでいる東京都下エリアから鎌倉まで…

桑田佳祐 静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo

先日2021年3月7日午後7時より、桑田佳祐の「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~」が、「ぴあ」などの大手メディアのプラットフォームにて放映されました。 桑田さんは、昨年サザンオールスターズとして、2回配信ライブを行っていますが、今回も見逃…

東日本大震災から10年

先日2021年3月11日で、あの東日本大震災からちょうど10年が経ちました。 ネットのニュースやテレビでは、さかんに記事が上がっていたり、特集が組まれ、フェイスブックなどSNSでも「あの時の私」と銘打った投稿が多く上がっていると聞かれます。 かく言う僕…

ニュージーランド大地震と東日本大震災の関連性

本日(2021年3月5日)日本時間で午前4時28分に、ニュージーランド沖のケルマデック諸島でM8.1の巨大地震が発生したそうです。 気象庁の発表によると、この地震による日本への津波の心配はないとしています。 でも、僕はすぐに10年前のちょうど同じくらいの時…

国産ジーンズのホープ「Graph Zero(グラフゼロ)」

先日の土曜日に、たまたま買い物で、大丸東京店に行って、エレベーターを昇っていたところ、7階の正面にジーンズショップの催事が目に付きました。 大丸東京店7階の催事場「Graph Zero」という国産ジーンズショップが入っていました。 妻が先に引き込まれる…

村上春樹 produce MURAKAMI JAM いけないボサノヴァ

もう2週間経ってしまいましたが、2月14日のバレンタインデーの日に、村上春樹2回目のプロデュースとなる「MURAKAMI JAM」のボサノヴァ編とも言うべき、「いけないボサノヴァ」がTOKYO FM開局50周年も記念して、行われました。 「MURAKAMI JAM いけないボサノ…

誕生日のダイエットの決意

一昨日は僕の52歳の誕生日でした。 妻と一緒に新宿の髙島屋へ行き、何を買おうか楽しく見て回っていたのですが、やっぱり僕らは洋服というものが好きなようで、なんだかんだ自然と紳士服のフロアへ足が向かいました。 コロナの中、すっかり服を買うことはな…

Clubhouse インストールしてみました!

今年になってから、新しいSNSとして、急激に話題となっている「Clubhouse」。 今までの「テキスト型」のFacebookやTwitterと違い、「音声型」のSNSとして、話題となっていますが、僕は何のことだかわからず、放置していました。 ところが、僕がフォローして…

TOYS CLUB~北原照久氏のブリキのおもちゃ博物館

「なんでも鑑定団」で有名なブリキのおもちゃ等の収集家で知られる北原照久氏のブリキのおもちゃ博物館がある「TOYS CLUB」に行ってきました。 場所は、みなとみらい線「元町・中華街駅」を降りてすぐの「フランス山」を登っていき、横浜の海を一望できる「…

村上春樹「村上T 僕の愛したTシャツたち」

2020年は、コロナ禍にもかかわらず、村上春樹氏は結構活躍していました。 久しぶりの短編小説「猫を棄てる」、短編集の「一人称単数」、そして今回ご紹介する「村上T 僕の愛したTシャツたち」、翻訳小説も多数出版していました。 村上春樹氏は、2018年からFM…

車を所有すると遭遇する、イヤな事

皆様も車を所有して、乗っている方が多いかと思います。 僕も、当時新車だったプリウスを2013年に購入して、今年(2021年)で8年になりますが、とても運転しやすい車で、日々愛用しています。 でも、車というのは、高価な物の割には、「剥き出し」の状態で外…

Apple Watchのフィルムの剥がれについて vol.2

前回の続きです。 pilgrim1969.hatenablog.jp 3日でApple Watchのフィルムが剥がれた件についてですが、以前昨年(2020年)3月にフィルムを貼ってもらって、9ヶ月ほど維持できた、ビックカメラのビックロ新宿東口店のフィルム貼りコーナーに、再度依頼するこ…

Apple Watchのフィルムの剥がれについて

僕がApple Watchを使い始めたのは、昨年2020年2月、郊外のビックカメラで購入しました。 それまでは、エプソンのスマートウォッチを約4年半ほど使っていて、気に入ってはいたのですが、とうとうベルトが切れてしまい、修理をお願いしたら、8000円もかかると…

初春海老蔵歌舞伎2021

今年2021年1月9日、三年ぶりに「初春歌舞伎」を観に、新橋演舞場まで行ってきました。 今年は初めて「初春海老蔵歌舞伎」と、「海老蔵」の名前を冠しているところに、市川海老蔵氏の並々ならぬ決意のほどが伺われます。 「初春海老蔵歌舞伎」の摺物 初めて「…

サザンオールスターズ「ほぼほぼ年越しライブ2020」

だいぶ経ってしまいましたが、昨年2020年の大晦日午後10時より、サザンオールスターズ「ほぼほぼ年越しライブ2020」の配信ライブを観ました。 2020年6月25日の初めての配信ライブに続いて、2回目ですが、今回はドラムの松田弘の肩の手術の都合上、収録での配…

新年あけましておめでとうございます!

2021年になって、3日目となりましたが、新年あけましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年の正月休みは、元旦は毎年恒例で、義理の姉夫婦と両親の家に行って、新年会を行うのですが、コロナの影響もあり、皆マスクをしての宴会とな…

2020年の終わりに

いろいろなことがあった2020年も本日で終わりとなります。 今年はコロナで始まり、コロナで終わる1年となりましたが、皆様にとってはどのような1年となったでしょうか。 僕にとっては、この1年は悪いことばかりではなく、かえってコロナに助けられて、僕を「…

山下達郎 Special Acoustic Live展

このところ、コロナ禍の最中にもかかわらず、山下達郎氏の活動が活発化しており、2020年12月20日には氏のFM東京のレギュラー番組である「山下達郎の楽天カード サンデー・ソングブック」を2時間スペシャルにして、妻の竹内まりやと恒例の年末夫婦放談をやっ…

DOUBLE FANTASY / John&Yoko vol.3

前回までのブログはこちらです。 ↓ pilgrim1969.hatenablog.jp pilgrim1969.hatenablog.jp 今回は、ジョン・レノンの晩年とも言える「最後の5年間」の展示物をご紹介します。 ヨーコとの間に待望の息子である「ショーン」が、ジョンと同じ誕生日である1975年…

DOUBLE FANTASY / John&Yoko vol.2

前回の続きです。 前回のブログはこちらです。 ↓ pilgrim1969.hatenablog.jp 実は、先日のブログの後、12月12日(土)に、またダブル・ファンタジー展に行ってきました。 前回11月7日の時は、なんとなく来場者がイマイチ少なく感じ、「大丈夫かな~、ジョン…

DOUBLE FANTASY / John&Yoko vol.1

今年(2020年)10月9日からソニー・ミュージック六本木ミュージアムで開催されている「DOUBLE FANTASY / John&Yoko」展に行ってきました。 John&Yokoとは、世界的に有名なロック・ミュージシャンの故ジョン・レノンとヨーコ・オノのことです。 2018年5月から…

諏訪大社~下社春宮 其の二

下社春宮を参拝し、これで全て終わったと鳥居をくぐろうとしたところ、遠くに赤い橋が見えるのがわかりました。 この橋には「浮島橋(うきしまばし)」と書かれていて、下社春宮のすぐ西側を流れる「砥川(とがわ)」という川の上を通すための橋でした。 前…

諏訪大社~下社春宮 其の一

諏訪大社の上社本宮・上社前宮・高島城、そして、2日目は下社秋宮を参拝し、遊覧船に乗って諏訪湖一周を楽しんだ後、残す所は下社春宮のみとなりました。 前回までの主なブログはこちらです。 ↓ pilgrim1969.hatenablog.jp pilgrim1969.hatenablog.jp pilgri…

諏訪湖

諏訪大社の上社本宮・上社前宮・高島城、そして、2日目は下社秋宮を参拝し、残す所は下社春宮のみとなりましたが、その前に忘れてはいけない、諏訪といえば、シンボルの大きな湖「諏訪湖」へ行って、しばしブレイクすることにしました。 前回までの主なブロ…

諏訪大社~下社秋宮 其の二

2日目の午前中は、下社秋宮に行ってきました。 前回のブログです。 pilgrim1969.hatenablog.jp 下社秋宮のメインの建物である、「神楽殿」・「幣拝殿」の「左右片拝殿」を堪能し、 幣拝殿の向かって右側の方に進みました。 左片拝殿の向かって右側には、昭和…

諏訪大社~下社秋宮 其の一

夏季休暇を利用した諏訪旅行の1日目は、上社本宮・前宮そして高島城を訪れました。 ↓ こちらがブログです。 pilgrim1969.hatenablog.jp pilgrim1969.hatenablog.jp pilgrim1969.hatenablog.jp ホテルをチェックアウトし、ホテル内のおみやげ店での買い物を楽…

諏訪・高島城

前回の続きです。 諏訪大社の上社本宮と前宮に行ってきました。 とりあえず、前回の前宮のブログはこちらです。 pilgrim1969.hatenablog.jp pilgrim1969.hatenablog.jp 上社本宮・前宮と訪れ、時刻は午後3時を回っており、諏訪湖の遊覧船に乗る予定でしたが…