肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

東京スカイツリーから見る、トワイライトと夜景

東京スカイツリーは、2012年に竣工されたのですが、僕は竣工後7年目にして、やっと訪れました。

外国人の方をはじめ、たくさんの人たちが訪れていましたが、チケット購入までそんなに待つことなく(と言っても45分ほどでしたが)、展望台へ登るエレベーターに乗ることが出来ました。

ちょうど、日没の時刻で、スカイツリーの西の方面では、まさに沈まんとする太陽と、富士山のコラボ・ショットを撮ることが出来ました。

f:id:pilgrim1969:20190106220842j:plain

展望台に到着したのが、午後4時半ころで、その後、午後9時近くまで、約4時間半も日没前後のトワイライトから、夜景へと変わる様を見続けていました。

でも、まあ、このようなトンデモなく高い場所から、東京の街を眺めていると、人間一人一人の存在がいかに塵のように微小なものか、痛感させられました。

建物も、走りゆく車も電車も、全て巨大なジオラマのように見えて、この広大な街の中で、自分はほんの蟻ん子のような存在で、毎日右往左往しているのだなあと、なぜか感傷的な気持ちになってしまいました。

 

夜景も見事でした。

右側に東京タワー・左端の遥か彼方に横浜のランドマークタワーが見えるショットを撮りました。

f:id:pilgrim1969:20190106221223j:plain

正直、写真は50枚位は撮ったと思いますが、写真というのは難しいですね・・・

その時はうまく撮ったつもりでも、後から見てみると、なぜか満足がいかない。

特に夜景は難しいです。

 

帰りは、スカイツリーのショップで、ここでしか販売していない、シュタイフのテディベア(4,200円(税込))を購入して、帰りました。

f:id:pilgrim1969:20190106222534j:plain

スカイツリーのキーホルダー付きで、とても可愛いです^^

 

前回の小田原城もそうでしたが、高い場所から、景色を眺めると、とてもストレスが解消されます。

今年のテーマは、「高い所」ですかね。

また、行ってみたいと思います。