肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

年初のおみくじ

昨日・一昨日と、この3連休は、鎌倉と江ノ島へ初詣に行きました。

一昨日は、鎌倉長谷の御霊神社でおみくじを引き、「末吉」でした。

派手なことはせず、万事控えめにして、地道に努力すれば、うまくいく、という内容でした。

この内容だと、悪くはないのですが、やはり気分的には萎縮してしまい、いろいろなことに積極的に進んでいこいうという気が失せてしまいます。

昨年は中吉、一昨年は小吉でしたが、やはり同じような内容でした。

この3年間は、結構辛いことが多く、運気もどちらかといえば低迷傾向で、いろいろなことに積極的に進んでいこうというよりは、地道にコツコツとやっていくことを余儀なくされました。

正直「またかよ!」と思ってしまいました。

f:id:pilgrim1969:20190114155540j:plain

しかし、昨日の江島神社のおみくじを引いたら、なんと「大吉」でした!!^^

鎌倉・江ノ島の神社では、ここ数年は「大吉」が出たことは記憶にありません。

(一昨年の秋に、港区の愛宕神社で、転職前のおみくじを引いた時は「大吉」が出ました)

f:id:pilgrim1969:20190114155921j:plain

書いてある内容も、何やらとても積極的で、景気の良いことが書いてあり、打ち出の小槌まで付いていました^^

今年の年初のおみくじによる神様のお言葉は、大吉+末吉で、「積極論」と「慎重論」のお言葉を頂いたと、真摯に受け止めたいと思います。

ちなみに、妻は、御霊神社では大吉、江ノ島神社では末吉で、僕と全く逆でした。

二人共同じで、力を合わせて生きて行け、ということでしょうか。

真摯に受け止めたいと思います。