肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

10連休最終日と夫婦喧嘩とサザエさん症候群

とうとう長かった10連休も最終日ですね。

今回の連休は特別遠出をしたわけではなく、比較的近場で楽しめる場所へ行ったのですが、予想していたものすごい混雑に巻き込まれることもなく(一般参賀は別でしたが)、その点は良かったのですが、夫婦ともどもヒドい風邪に悩まされたり、夫婦仲もあまり良くない状況だったので、吉凶混合といった感じです。

おまけに、妻のこの数年の僕に対する遺恨が爆発し、今日も大きな喧嘩をしてしまったので、気分は最悪です。

冷静に考えれば、僕が全部悪いのですが、思考と感情は一致せず、人間というのは、ほとほと面倒くさい生き物ですね。

f:id:pilgrim1969:20190506134736j:plain

サザエさん症候群」なのか、連休に限らず、休みの終わりが近づくと、段々と憂鬱になり、気分が滅入ってくるのは、子供の頃から変わりませんね。

今年50歳ですが、この歳でもこのような気持ちになるとは思ってもみませんでした。

そういう時は、過去を振り返らず、明日以降の未来を憂うこと無く、「今」だけを考えて楽しむことが良い、ということに気づいてきました。

敬愛する樺沢紫苑先生や、その他メンターの方もおっしゃってました。

後は、これからの休日の予定を考えて、予定表に書き入れる、ということが良いのではないでしょうか。

平日の過酷な会社での労働や、心を疲弊させる人間関係に耐えていくには、楽しい休日の予定を考えていくのが最も効果的ですね。

もっとも、僕は家庭でも心を落ち着ける場所がなく、休日も過酷ですが・・