肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

行き詰まり

今に始まったわけではありませんが、仕事に行き詰まっています。

閉塞感に心が覆われ、全く本当にやる気が起きず、会社に行くのが本当に苦痛です。

昨日も本当にツラくて、頭痛と腰痛がヒドくなり、定時までやり過ごすのがやっとでした。

何が原因なんだろう・・・

自分なりに分析してみました。

ひとことで言うと、「目標と人間関係」だと思い当たりました。

 

人間は、これだ!と思う明確な目標があると、何も考えず、それに向かってひたすら突き進んでいくことができます。

その目標の向こう側に、いわゆる「快楽」があると、それがとても大変なイバラの道であろうと、結構ガンバることができます。

脳内物質のドーパミンが出るからだそうです。

しかし、翻って、私の勤める会社の今の環境は、それがとても曖昧どころか、具体的な目標が提示されていません。

社長は全く会社に来ないし、何か発信をするわけでもありません。

会社としての具体的な目標もよくわかりません。

外食企業なのですが、中長期の目標もよくわからないし、今期の目標だってよくわかりません。

そのくせ、社員一人一人には、具体的な目標を3つ策定させるのですが、それを達成することによって、どのような「良いこと」が待っているのか、さっぱりわかりません。

だから、今自分がやっていることが、どういう意味があるのか、どのような効果をもたらすのか、さっぱりわからず、モチベーションが湧いてこないのです。

 

そして、もう一つ「人間関係」です。

私の直属の上司は執行役員で、店舗開発・不動産開発の部長でもあるのですが、いわゆる営業畑の人で、お金を稼ぐことや成績を上げることには関心はあるのですが、それ以外のことには全く関心がありません。

私は主にいわゆる事務管理の仕事をしているのですが、それだけではなく店舗の家主や管理会社とのやり取りや交渉を行っています。

直属の上司は、こういう管理的な「お金を産まない」業務には無関心なので、私の業務に関してはほぼ無関心で、週に2回メールで業務の報告はするのですが、何もアドバイスやフィードバックをすることもありません。

時々思いついたように、いろいろと業務を依頼することはありますが、後日それについての報告を求めることはなく、アドバイスやフィードバックもなく、自分が指示したこと自体、忘れてしまっています。

何歳か年下の女性の部下はいますが、ずっと昔から会社にいるお局様タイプなので、私が何かお願いすると、とてもイヤな態度をとる始末。そのくせ、わからないことがあると、どんどん聞いてくるので、頭にきます。

関係部署の人たちも、いかにして自分の仕事を他の部署に振ろうかということしか考えておらず、私にもどんどん仕事を依頼してきます。そのくせ、こちらがお願いするとなんだかんだ理由をつけて、やらなかったり、引き受けてもなかなか着手しません。

なんだか、こうやって書いているうちに、本当にやる気が無くなってきました。

今は朝6時半で、出勤前ですが、会社に行きたくなくなってしまいました。

 

【まとめ】

よく、「他人と過去は変えられない。自分が変わるしかない。自分が変わることによって、事態は好転するものだ」と書いている自己啓発書や、ブログやメルマガを見かけますが、私はこれも限界があると思います。

確かに他人を変えることは非常に難しいことは同感ですが、組織や他人が自分にとって、非常なストレスとなってしまう場合、積極的にそれらと決別し、環境を変えることは「アリ」だと思います。

人生は自分が思っているほど、そう長くはありません。

イヤな仕事、イヤな組織、イヤな人たちに関わっている暇は無いと思います。

私は一日も早く、自分の好きなことに没頭し、それをもって生計を立て、独立できるよう、本当にガンバりたいと思っています。