肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

樺沢紫苑「インプット祭り」セミナー(その1)

先日8月2日金曜日となりますが、仕事帰りに、作家で精神科医の樺沢紫苑先生の「インプット祭り」というセミナーに参加しました。

樺沢紫苑先生については、このブログでもいくつかの本の書評をアップしていますが、精神科医というキャリアの観点から、仕事や人生に役立つ情報を「樺チャンネル」という動画に毎日アップしたり、2019年8月現在29冊の本を出版している方です。

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

www.youtube.com

昨年8月に発売した「アウトプット大全」が437,000部を突破し(2019年8月20日現在)、今回はその続編である「インプット大全」を8月3日に発売するということで、その本の内容を発売前に樺沢紫苑先生自ら説明するというセミナーでした。

約700人の方が集まりましたが、ほとんどが仕事帰りのサラリーマン・OLと思しき方々で、現在の自分の状況をなんとか改善し、飛躍していきたい人たちがこんなにも多くいるのだなあ、と感嘆しました。

f:id:pilgrim1969:20190825161300j:plain

前著「アウトプット大全」では、読書やセミナー・スマホなどの情報収集などで、「インプット」をものすごくガンバっている人はたくさんいるのですが、それだけでは自己成長せず、人に話したり、教えたり、ブログにアップしたりという「アウトプット」を行って、「インプット」⇒「アウトプット」⇒「フィードバック」のサイクルを繰り返すことが重要であり、自己成長するためのいろいろな「アウトプット」の方法の説明が主な内容でした。

 

今回の「インプット大全」はどのような内容かというと、「アウトプット」の元となる「インプット」が貧弱だと、せっかく「アウトプット」を一所懸命やっても、少しも自己成長せず、無駄な努力に終わってしまう可能性が大きいので、いかに効率よく質の良いインプットを行っていくかということに焦点が当てられています。

また、樺沢紫苑先生によると、現代は「情報爆発時代」であり、インターネットが普及し始めた20世紀末ころに比べると、実に5000倍もの情報量になっているそうです。なので、いわゆる「情報疲れ」「スマホ疲れ」に陥っている人が多く、旧来のインプットの方法ではとても質の良い情報を効率的にインプットすることは不可能な時代になってきました。

この「情報爆発時代」に、どのように質の良い情報を効率的にインプットしていくか、それが、この新著「インプット大全」のコンセプトであり、今回のセミナーのコンセプトです。

 

前振りでずいぶん長くなってしまったので、続きは「その2」へお願いします。