肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

超大型台風19号

史上最強と言われている超大型台風19号がすぐ近くまでやってきていますね。

午後5時現在、すでに静岡市ではヒザ下まで冠水し、千葉県では竜巻による住宅倒壊やトラック横転で死者が出ています。

僕の住んでいるエリアでも、土砂災害が発生しました。

朝から大雨が降り続いていますが、幸い風はそんなに強くはないようです。

f:id:pilgrim1969:20191012164035j:plain

僕は高台のマンションの上階の方に住んでいるので、有り難い事に冠水の心配はないのですが、ものすごい突風が吹いた時に飛んでくる飛来物が心配です。

 

今日は、昨日買いだめしようとして、食パンを買おうとしたら売り切れで、仕方なくデパートの5枚切りの高価な食パンを買ってきました。都心によく出店している「PAUL」の食パンですが、とても美味しいです。(1斤:500円もしました・・・)

f:id:pilgrim1969:20191012164434j:plain

もう今となっては外出するのは困難でやめたほうが良いですが、これから出来ることとして、以下のことをオススメします。

①浴槽に水やお湯をはっておく。

先月9月に千葉県で台風による断水が発生し、多くの方が苦しみましたが、これをやるだけでも生活用水が確保できて、良いと思います。

②電気が使えるうちに、モバイルバッテリーや充電池を充電しておく。

スマホを持っている人がほとんどなので、皆さん持っていると思いますが、わざわざ電池を買いに行かなくても、モバイルバッテリーや充電池を充電しておくだけで、大概の電力不足は補えると思います。

 

これから深夜・明朝までがピークとなるそうなので、関東にお住まいの皆様、ぜひ命を守る行動をとってください。