肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

ムーミンバレーパークのナイトイルミネーション

昨日、久しぶりにムーミンバレーパークに行ってきました。

ムーミンバレーパークは今年3月16日にオープンしたばかりで、初めての冬を迎えるにあたり、ムーミンが初めて冬を体験した「ムーミン谷の冬」の原作物語に合わせて、「WINTER WONDERLAND IN MOOMINVALLEY PARK」というイベントを来年3月8日まで開催しています。 

https://metsa-hanno.com/lp/winterwonderland/

主なものとしては、午後5時以降にナイトイルミネーションを行っています。

これがまたとても素晴らしかったです!

 

まず、「みんなの足あとの道」と言って、青くきらびやかなライトで道を照らしています。

 

f:id:pilgrim1969:20191222133411j:plain

 

ムーミンの物語に出てくる、いろいろなキャラクターの足あとがコラージュされていて、なかなかおもしろいです。

 

f:id:pilgrim1969:20191222133544j:plain

f:id:pilgrim1969:20191222133632j:plain

 

その道を通ると、立派な「ツリーオブオーケストラ」が枝を広げています。

 

f:id:pilgrim1969:20191222133803j:plain

 

おもしろかったのは、道の上をさまざまなキャラクターが突然現れては消えていく、「あいまいなものの道(雪と氷の道)」です。

動画でお見せできないのが、残念ですが、小さい子どもや犬たちが追いかけて、ハシャイでいました。

 

f:id:pilgrim1969:20191222134202j:plain

f:id:pilgrim1969:20191222134309j:plain

 

「ヘムレンさんの遊園地」の方へ道を登っていくと、「光る花の道」が現れました。

とても幻想的です。

 

f:id:pilgrim1969:20191222135509j:plain

 

「ヘムレンさんの遊園地」のすぐ横では、影絵で行われる「雪玉のシアター」が観られます。

 

f:id:pilgrim1969:20191222135816j:plain

 

ムーミンのいろいろなキャラクターが影絵で現れては消えて、これもとても幻想的です。

 

f:id:pilgrim1969:20191222135848j:plain

f:id:pilgrim1969:20191222135913j:plain

 

でも、なんと言っても、一番のトリは、これでしょう!

 

f:id:pilgrim1969:20191222153352j:plain

 

ムーミン屋敷のプロジェクションマッピング

ムーミン谷の冬」の物語に合わせて、ムーミン屋敷が様々なイルミネーションに彩られます。

最初はスナフキンが現れ、冬に独り目を覚まして不安そうにしているムーミンに優しく語りかけます。

 

f:id:pilgrim1969:20191222153713j:plain

 

次に、トゥーティッキが現れ、ムーミンの質問に答えていきます。

 

f:id:pilgrim1969:20191222153901j:plain

 

次にミーが現れ、ムーミンを励まします。

 

f:id:pilgrim1969:20191222153949j:plain

f:id:pilgrim1969:20191222154017j:plain

 

そして、ムーミン屋敷はオーロラの輝きに照らし出され、雪の結晶に覆われます。

 

f:id:pilgrim1969:20191222154157j:plain

f:id:pilgrim1969:20191222154236j:plain

 

とても素晴らしい光景でした!

来年3月8日までやってますので、興味のある方はぜひ行ってみてください。

ちょっとした非日常の不思議な世界に浸ることが出来て、心が洗われます。