肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

物事を続けるコツは、「ほぼにち」「ぼちぼち」

久しぶりの測定です。

今年に入って初めてだと思います。

最後に測定したのは、昨年の大晦日でした。

なぜ、しばらく測定しなかったかというと、お正月休みでけっこうダラダラとたらふく食べてしまい、正月が明けてからも、今度は正月明けのストレスで結構食べてしまっていたからです。

今朝、恐る恐る体重計を取り出して、測ってみました。

思ったより、体重・BMI・・・すべてのデータはそれほど変わっていなくて、ちょっと安心しました。

まあ、こんなんじゃ、全然改善してなくて、ダメダメなんですが、とりあえずキープしていた自分を素直に褒めてあげたいと思います。

 

【体重】

f:id:pilgrim1969:20200201121900j:plain

体脂肪率

f:id:pilgrim1969:20200201122111j:plain

【皮下脂肪率】

f:id:pilgrim1969:20200201122142j:plain

体脂肪率と皮下脂肪率がかなり下がったのは嬉しいです!

 

BMI

f:id:pilgrim1969:20200201121933j:plain

【内臓脂肪】

f:id:pilgrim1969:20200201122002j:plain

基礎代謝

f:id:pilgrim1969:20200201122032j:plain

基礎代謝は上がってきましたね。

 

【筋肉レベル】

f:id:pilgrim1969:20200201122459j:plain

【骨レベル】

f:id:pilgrim1969:20200201122512j:plain

一昨年10月でジムに通うのやめてから、筋肉・骨レベルともに、ずっと6のままです。

ジムに通ってた頃は、7に差し掛かることは結構ありました。

運動が足りないのですかね・・・

 

ちなみに、今やっている運動は、会社から帰宅後のSIXPADとレッグマジックのみです。

1月の履歴はこんな感じです。

f:id:pilgrim1969:20200201122857p:plain

正直、毎日はやっていないのですが、だからこそ、続いているのですかね。

2018年6月から始めて、1年7ヶ月となりました。

精神科医で作家の樺沢紫苑先生がYouTube動画で言ってましたが、「絶対やる!」とか、「やらなければならない=MUST」にしてしまうと、目標は達成できなくなってしまうそうです。

「絶対毎日やる!」ではなく、「ほぼにち」=「ほぼ毎日」

「毎日全力投球」ではなく、「ぼちぼち」

が、物事を続けていく最大のコツなのだそうです。

 

「頑張り屋・熱心で一生懸命な人ほど、続けられない。「テキトー・いい加減」が続けられる理由」

なるほど・・・

私は、元々生真面目で、完璧主義で、異常に目標を高く掲げてしまう性格で、それゆえ、途中で息切れしてしまい、ユーウツになってしまい、50歳になった今、ずっと続けられている物事は、気がついたらほとんどありませんでした。

 

「ほぼにち」「ぼちぼち」

今後の後半の人生は、これでやっていこうと思っています。