肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

外出自粛の日々にやっておくと良いこと

今週の週末も、外出自粛ムードで、家にいる方も多いかと思います。

僕はこんな世の中でも、毎日会社に通勤しなければならず、結構ハードに仕事をしているため、毎日5時間から6時間くらいしか睡眠をとっていません。

だから、土日祝日はどうしても7時間以上、多いときは9時間前後眠って、寝坊してしまいます。

僕が敬愛する精神科医で作家の樺沢紫苑先生によると、7時間以下の睡眠を続けていると、アルツハイマーなどの認知症になる確率は飛躍的に高まるそうです。認知症だけではなく、ガンなどあらゆる病気のリスクを爆発的に高めます。

詳しくは、下記からどうぞ。

https://kabasawa3.com/blog/socialmedia/catch-a-cold-risk

 

f:id:pilgrim1969:20200404145235j:plain

樺沢紫苑氏 Facebookページ

 

ところで、外出自粛で、自宅引きこもりが続いた場合に、やっておいた方が良いことについて、プロブロガーの立花岳志氏がYouTubeで解説していました。

簡単にお話しますと、下記の4つをやると良いそうです。

①清掃

自宅に引きこもっていると、イヤでも家の汚い部分や雑然とした状態が目につきます。

これが意外と、イヤな気持ちにさせ、精神衛生上良くない。

そこで、毎日場所を変えて、今日はデスク周り、明日はキッチン周りなどと清掃していくと、それだけでも気持ちはスッキリするそうです。

②料理

僕は自分で料理はせず、カミさんが作った料理を食べていますが、やっぱり外食と比べて、栄養のある野菜などがたくさん入っていて、量が多く、なおかつスーパーで食材を買ったりして格段に安いです。

コスパが高いし、身体にもいいので、オススメです。

③運動

このご時世で、自宅でテレワークの方も増えていると思います。

僕は通勤は本当にイヤで、出来ればやりたくないのですが、これが意外と毎日適度な運動になっているそうです。

これらが全部なくなって、なおかつ休日も引きこもると、ものすごい運動不足になってしまうそうです。

そこで、一人で出来る運動がオススメとのことです。

何も大それたことをやる必要はなく、自宅の周りのウォーキングやランニング、自宅で出来る筋トレ、腹筋や背筋・スクワットなどでも良いと思います。

運動不足が累積しているので、結構強めの運動くらいがちょうど良いとのことです。

④情報発信

これが最も肝心だと言っていましたが、みんな家に引きこもっているので、とても退屈していて、なにか面白いことを探している人が多いと思います。

こういう時に、ブログやSNSなどで情報発信すると、いつもより読んでもらえる確率が高まるのだそうです。

家に引きこもって鬱屈しているので、過去の旅行の写真や、面白い体験、コロナ収束後に行ってみたいレストランのメニューの写真などアップすると、アクセスが増えるのではないでしょうか。

写真をいっぱい撮っている方はそれらを公開する良いチャンスだと思います。

 

プロブロガーである立花岳志さんのYouTubeは、ブロガーを目指している方にもとても参考になるので、ご覧になってみたらいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=OfM9Kk0Kuws

 

f:id:pilgrim1969:20200404145340j:plain

立花岳志氏 YouTubeチャンネルページ

 

僕も寝坊して、今やっと(午後2時40分現在)このブログを書きましたが、ちょっと意識して過ごしてみたいと思います。