肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

Wiiのススメ(外出自粛のゴールデンウィークのために)

相変わらずコロナウィルスの影響で外出自粛の状況が続いていますが、今日あたりからゴールデンウィークに入る方が多いかもしれません。

 

今日も外は晴れていて、外出すればとても気持ちのいい気候だと思いますが、今年はいつもの年と違い、家にこもっていなければなりません。

 

運動不足に悩む方が多いと思います。

 

かくいう僕もSIXPADやレッグマジックなどをやっていて、それなりに微身たるものですが、効果は出てきましたが、それでもやっぱり運動不足ですね。

 

そこで、皆様にオススメしたいのが、2008年に登場し、一世を風靡した「Wii(ウィー)」です。

 

f:id:pilgrim1969:20200426133538j:plain

右側が「Wii Fit Plus」 左側が「マリオカート

「えっ!あのWii ? 何を今さら!」と思った方も多いかと思います。

 

僕もカミさんに「そんなに運動不足だったら、Wiiでもやれば?」と言われ、「今さらなあ・・」と思いつつ、棚の奥から引っ張り出してやってみました。

 

すると、これがなかなかいいんです!

 

f:id:pilgrim1969:20200426161755j:plain

Wiiのバランスボードを使って、ステップを踏むダンスのトレーニングに励む僕

 

狭い家に筋トレマシンとか、ウォーキングマシーンを持ち込むのは、結構スペースに問題を起こしますが、Wiiであれば心配は御無用!

 

テレビと、その前に白い長方形の「バランスボード」という踏み台を置いて運動できるスペースがあれば、それでOKです。

 

まあ、以前流行した時にやったことがある人が多いと思うので、あまり解説する必要はないかと思いますが・・

 

Wiiの良いところは、自分自身のキャラクター・性別・年齢を登録し、体重やBMIを測定して、自分の適正体重・BMIを把握し、それに合わせた一日の消費カロリー目標を設定し、その目標に向けて、ひらすら楽しく運動できる点でしょう。

 

まず、バランスボードに乗って、その日の体重とBMIを測ります。

 

そして、前回に比べてどのくらい増減したか、今回までの履歴も把握できます。

 

その後、Wiiの勧める楽しい運動を2つやって、自分のバランス感覚年齢がどのくらいか、計測して教えてくれます。

 

f:id:pilgrim1969:20200426135840j:plain

バランス感覚年齢が、26歳と言われ、狂喜する僕

 

その後、トレーニングに入ります。

 

ヨガ・筋トレ、そしてゲーム感覚で楽しめる有酸素運動・バランスゲームなどがあります。

 

上の画像のテレビに出ているのは、バランスボードを使ってリズムに合わせてステップを踏むダンスのトレーニングです。

 

他にも、サッカーのヘディング・スキーのスラローム・ジョギングやリズム・ボクシング・座禅まであったりして、全69種類のトレーニングを楽しみながら、身体を鍛えられます。

 

各トレーニングが終わると、点数と、それまでの自分の記録の中で何位だったかが表示されます。

 

f:id:pilgrim1969:20200426162910j:plain

今回のトレーニングの点数と、自己記録の中で何位だったかが表示されます。

 

その後、その日の累計のトレーニング時間と、そのトレーニングで何カロリー消費したかを表示してくれます。

 

f:id:pilgrim1969:20200426163308j:plain

その日の累計トレーニング時間と、そのトレーニングで消費したカロリーを表示してくれます。

一通り、トレーニングして、やめた後、「マイメニュー」のドアに入ると、その日トレーニングをして消費したカロリーを数字と、同等の食べ物や飲み物で表示してくれます。

 

f:id:pilgrim1969:20200426163738j:plain

その日トレーニングをして消費したカロリーを数字と、同等の食べ物や飲み物で表示してくれます。

Wiiのソフトの中に、これらの記録が蓄積されていくので、日々の履歴を見ることが出来て、「記録マニア」の僕としては、とてもモチベーションが湧きます!

 

とにかく、外出自粛のこのご時世にピッタリで、一度見直してみても良いかと思います。

まだアマゾンなどで数は少ないですが、売っていますので、よろしければどうぞ!

Wii Fit Plus セット

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-RVL-R-RFPJ-JPN-Wii%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9Wii%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B002C1ARIU/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=31J6NABILM4OG&dchild=1&keywords=wii+fit+plus&qid=1587885953&sprefix=Wii+Fit%2Caps%2C281&sr=8-1

Wii Fit Plus ソフトのみ

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-Wii%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%8D%98%E5%93%81/dp/B002C1ARJ4/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=31J6NABILM4OG&dchild=1&keywords=wii+fit+plus&qid=1587885953&sprefix=Wii+Fit%2Caps%2C281&sr=8-2