肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

10万円給付申請(特別定額給付金)(その2)

前回からの続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

オンライ申請でやってみました。

オンライン申請の場合、マイナンバーカードが無いと出来ないようで、お持ちでない方は役所に申請して作成しなければならないのですが、その分手間と時間がかかると思うので、その場合は、郵送による申請をオススメします。

まあ、こちらも役所からの申請書類が届くのを待たなければならず、時間はかかると思うのですが・・・

 

僕はマイナンバーカードを4年前に作っていたので、迷わずオンライン申請を選びました。

最初はPCでやってみようと思ったのですが、途中でマイナンバーカードをICカードリーダーに差し込んで、読み込ませる必要があり、僕はICカードリーダーを持っていなかったので、スマホで申請することにしました。

 

下記の写真が、総務省サイト上のオンライン申請のトップ画面です。

f:id:pilgrim1969:20200509134757j:plain

総務省サイト上の、10万円給付申請オンライン申請のトップ画面

下記リンクから入れます。

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html

 

まず、首都圏や主な都市では、オンライン申請の対応を行っていると思いますが、念のため、このサイトで調べてみてください。

 

まず、申請に必要なものは、上の写真にも書いてありますが、以下の通りとなります。

マイナンバーカード

スマホ

③預金通帳またはキャッシュカード

これだけです。

 

ただ、注意していただきたいのは、マイナンバーカードを作成した時に設定したIDとパスワードを用意してください。

途中、入力する必要があるので、これがわからないと先に進めなくなります。

 

その後は、総務省サイト内にある下記の動画をご覧になれば、すぐ出来ます。

 

f:id:pilgrim1969:20200510170336j:plain

オンライン申請(スマホ用)方法を説明している動画

 

一応、僕なりの注意点を説明しますが、この後すぐに、「マイナポータルAP」というアプリをインストールする必要があります。

iPhoneAndroidともに、オンライン申請のトップ画面のQRコードから入れば、すぐにインストール出来ます。

インストールして、アプリをタップすると、下記の画面が出てきます。

 

f:id:pilgrim1969:20200510172152p:plain

スマホ用アプリ「マイナポータルAP」のトップ画面

 

上から3番目の「ぴったりサービス」をタップしてください。

ここをタップすると、アプリから「Safari(サファリ)」(iPhoneの場合)にジャンプします。

Androidの場合は、おそらくGoogleChromeだろうと思います。

 

SafariGoogleChrome双方とも、画面がいっぱい保存してある方は注意してください。

途中で申請を中断した場合、どの画面だったかわからなくなります。

僕もどこにいってしまったか、わからなくなってしまって、失敗しました。

なので、中断する場合、一度保存したほうが良いのですが、また申請再開する方法もなんだかややこしいので、特に問題なければ最後まで一気にやってしまうことをオススメします。そんなに時間はかかりません。10分ほどあれば完了します。

 

あと、注意すべきもう1点は、マイナンバーカードをスマホで読み込む時ですが、意外ときちんとセットしないと、読み込みに失敗します。

機種によって、スマホマイナンバーカードに当てる場所が違うそうです。

 

f:id:pilgrim1969:20200510174514j:plain

スマホマイナンバーカードに当てて、読み込ませる位置(iPhone8以前の機種)

f:id:pilgrim1969:20200510174634j:plain

iPhoneX以降の機種の場合

上記資料は以下のリンクから見ることが出来ます。

https://www2.jpki.go.jp/faq/trouble/nfc/iphonefaq.pdf

 

あと、注意すべき最大の難関は、マイナンバーカードをスマホで読み込んで成功した後です。

ここで、ミスってしまうと、全てが水の泡です。

 

f:id:pilgrim1969:20200510175232j:plain

マイナンバーカードをスマホで読み取った後の注意点

読み取った後、「マイナポータルAP」のトップ画面が現れるのですが、これに惑わされてはいけません。

必ず、下記画面のように「◀Safari」をタップして、Safariに戻ってください。

f:id:pilgrim1969:20200510175506j:plain

これが最大の注意点「ぴったりサービス」をタップせず、Safariに戻ること!」

上記資料は以下のリンクから見ることが出来ます。

https://img.myna.go.jp/pdf/kyuhu/ios_cardguide.pdf

 

これさえ、注意すれば、下記の画面が現れます。

 

f:id:pilgrim1969:20200510180250j:plain

申請の送信完了画面 これが現れたら、めでたく完了です!

 

最後に、「控えをダウンロードする」と「登録アドレスに送信」のボタンを押すことを忘れずに!

 

それでは、皆さん、さっさと申請して10万円をゲットして、好きなことに使い、この困難な経済状況を建て直すのに、貢献しましょう。