肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

ムーミンの日~ムーミンバレーパーク

昨年2019年12月に行って以来、本当に久しぶりにムーミンバレーパークに行ってきました。

コロナの影響で、ずっと行けませんでしたが、今回8月9日のムーミンの日に行くことが出来て、本当にうれしかったです。

前回までのブログはこちらです。

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

梅雨がすっかり明け、かなりの猛暑の日でしたが、来場者はかなり多く、年齢層は30代・40代・50代くらいのファミリー層が中心でしたが、皆ムーミンが本当に好きそうなコアな方が多かったと思います。

普段は絶対着ないような、ムーミンの75周年のTシャツや、ムーミン柄の短パンやスカートを履いている中年層の方が多く、ムーミンバレーパークを支えている方たちはこんなに多いんだとなんだか安心しました。

f:id:pilgrim1969:20200814151423j:plain

ムーミンバレーパークのエントランス 1周年記念のムーミンとミーが迎えてくれます。

f:id:pilgrim1969:20200814151901j:plain

ムーミン屋敷をバックに上機嫌の妻 写真ではわかりませんが、耐え難い暑さでした・・・

 

ヒドい暑さだったので、すぐに「コケムス」の建物に入りました。

「コケムス」は、ムーミンのいろいろなものが展示されている博物館のような建物で、中には売店やレストラン・カフェ、ワークショップなども入っています。

f:id:pilgrim1969:20200814152321j:plain

ムーミン谷の巨大なジオラマ とても精密に再現してあって素晴らしいです!

 1945年以来のフィンランドで発刊されたムーミンの初版本が時系列に展示されています。とても貴重です!

f:id:pilgrim1969:20200816113227j:plain

1945年から1970年までの母国フィンランドでの初版本

ムーミンの原作本の代表的な挿絵が、綺麗な3D風の画像で、展示されています。

f:id:pilgrim1969:20200816113408j:plain

よくポスターやタオルなどにプリントして販売されている「パーティー」の絵です。僕と妻はこの絵がいちばん好きです!

お腹が減ってきたので、1階の Muumilaakso ruokala (ムーミラークソルオカラ)というカフェ・レストランで、ちょっと食事をすることにしました。

ちょっと高かったですが、緑の帽子パスタ / 1,320円(税込)は、なかなか絶品でした。

f:id:pilgrim1969:20200816115334j:plain

手前が「緑の帽子パスタ」、その後ろが「ポテト」660円(税込)、「ベリーデザート」660円(税込)、昔懐かしい味と外見のソーダ水はちょっと値段忘れました。

スナフキンの帽子をイメージしたパスタとのことで、スナフキンのイメージカラーのグリーン色の平べったいパスタでした。ほうれん草のフィットチーネで、昆布茶とガーリックのソースで絡めたとのことで、なかなか手が込んであり、量はそんなに多くはないので、味を優先する方にはかなりオススメです!

 

猛暑で正直キツかったですが、少し歩き回ることにしました。

湖畔沿いを歩いていくと、ムーミンの物語「ムーミンパパ海へ行く」に出てくる「灯台」が現れます。

f:id:pilgrim1969:20200816133819j:plain

宮沢湖畔にそびえ立つ灯台 「ムーミンパパ海へ行く」に登場します。

f:id:pilgrim1969:20200816133917j:plain

物語と同じように、ムーミンママが壁に書いた可愛い絵があります。

もう少し歩くと、道端は緑豊かな感じになり、突き当りに「スナフキンのテント」があります。

f:id:pilgrim1969:20200816134417j:plain

スナフキンのテント 定期的に明かりが灯され、中にスナフキンムーミンがいるような影が映る。

湖畔の道から、山を登っていくと、「ヘムレンさんの遊園地」があります。

f:id:pilgrim1969:20200816134724j:plain

ヘムレンさんの遊園地 アスレチック遊具やメリーゴーランドがあって、無料で楽しめる。(ただし、12歳以下と年齢制限があります)

 

しかし、特筆すべきは、「海のオーケストラ号 Merenhuiske(メレンフイスケ)」ですね。

前々から観てみたいと思っていましたが、今回やっと体験することができました。

思いのほか、とても素晴らしかったです!

f:id:pilgrim1969:20200816135408j:plain

「海のオーケストラ号 」の入口 中に何があるのかワクワクします!

ムーミンの物語「海のオーケストラ号」の物語をいわゆる「映画化」したものですが、映像がとても素晴らしい!

シアターの映像が立体的で、幻想的で、本当にムーミンパパたちと一緒に体験しているような気持ちになります。

f:id:pilgrim1969:20200816152856j:plain

観客もその場にいるような気持ちになります。

f:id:pilgrim1969:20200816153015j:plain

シアター内のフロアが映画と同じように植物の緑に覆われた感じになります。

f:id:pilgrim1969:20200816153235j:plain

天井に吊るされていた飛行機が下りてきて、映画のストーリーと合わせて、飛行を続けます。

最近の映画もリアルな3D映像で、風が吹いたり、振動したりするものがありますが、それに近い感じだと思いました。

 

そんなこんなで、とても楽しい一日を過ごしました。

コロナの影響もあり、「ムーミンの日」ではありましたが、営業時間は10時から18時に短縮されています。(平日は10時から17時)

75周年記念の「ムーミンの日」スペシャルウィークは、残念ながら8月16日で終わってしまいますが、しばらくは75周年のお祝い気分は続いていくと思います。

ぜひ一度、このムーミン・ファンにとっての「夢の国」に、一度行ってみてはいかがでしょうか。

オフィシャル・サイトはこちらです。

https://metsa-hanno.com/

 

f:id:pilgrim1969:20200816154400j:plain

素晴らしい一日を楽しみ、湖畔を眺める妻

f:id:pilgrim1969:20200816154556j:plain

園内のいろいろな場所にストーリー・ガイドのペーパーが置いてあり、それを集めて保管するためのホルダーですが、マスクやチケットを収納するのにピッタリです。今のところ、来場者全員もらえるそうです。




海のオーケストラ号Merenhuiske(メレンフイスケ)

海のオーケストラ号Merenhuiske(メレンフイスケ)