肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

ムーミンコミックス展

2020年9月24日から銀座松屋にて開催されている「ムーミンコミックス展」に行ってきました。

8月9日のムーミンの日に、飯能のムーミンバレーパークに行った時に、チラシを受け取ったのですが、ムーミンファンとしてはぜひとも見に行かなくては!と思い、遅い夏季休暇を取って、妻と見に行ってきました。

 

f:id:pilgrim1969:20200927105731j:plain

松屋銀座8階の「ムーミンコミックス展」のエントランス

中は写真撮影禁止で、お見せできませんが、ロンドンをはじめ、世界中の新聞に連載されていたムーミンのコミックスのスケッチや原画など、貴重な作品が展示されていました。

 

ムーミンのマンガは、戦後間もない1947年に始まったのですが、イギリスの「イブニング・ニュース」での連載が1954年より始まり、作者のトーベ・ヤンソンと弟のラルス・ヤンソンが協力して描いていました。

やがて、ムーミンの人気によって、トーベ・ヤンソンが注目を集め、マルチ・アーティストとして多忙を極めてくると、新聞の連載に手が回らなくなり、頭を抱えていたところ、アーティストの母が、今後は弟のラルスが担当するように伝えたそうです。

そして、1959年の新聞社との契約更新後、1975年までラルスによるムーミン・コミックスの新聞連載が続いていくのでした。

ラルスは、トーベを手伝っていたこともあり、自身も才能があったことから、新聞社の担当編集者でさえ、作者交代が密かに行われていたことに気づかなかったそうです。

 

中に入ると、第1話から順番に、実際にトーベとラルスが描いたスケッチなどの原画が展示されています。

当時は、これらのマンガの原画は、独立した芸術作品として認められていなかったようで、かなりズサンに扱われていたらしく、全部は残っていなかったようですが、それでも、トーベのドローイングや習作が99点、ラルスの原画が180点、合計279点もの作品が展示されていて、かなりの見ごたえがあります。

僕らはかなり真剣に見ていたので、最後にはフラフラになってしまいました。

 

フラフラになりながら、展覧会場を出ると、そこには広大に広がるグッズ売り場、しかも、ここでしか販売されていない限定商品ばかり。

一気に疲れが吹き飛んで、グッズに見入ってしまいました。

でも、まずは、「ムーミンコミックス展公式図録」は買っておいたほうが良いと思います。

展示されていた作品が全て網羅・格納され、後から振り返るのに、とても役立ちます。

 

f:id:pilgrim1969:20200927112737j:plain

ムーミンコミックス展公式図録 2,200円(税込)展覧会の作品が全て網羅されています。トートバッグ付

 

僕たちは、いろいろとグッズを見て検討して、結局33,000円弱相当のショッピングをしてしまいました。

でも、ここでしか売っていない、なかなか良いデザインのパーカーや、トートバッグ、75周年記念のムーミンムーミンパパ・ムーミンママのとても愛らしいぬいぐるみなど、とても価値あるものを手に入れたと思っています。

f:id:pilgrim1969:20200927113205j:plain

購入した品物 オススメは右側のブルーのトートバッグ(6,500円税別)横浜帆布製の丈夫な生地です。中央下のグレーのパーカー(4,500円税別)もステキです。生地が柔らかく薄めなので、Gジャンなどのインナーに着るのにとても適しています。

(後方のおもちゃ類は、今回のムーミンコミックス展とは関係ありません)

 

10月12日(月)まで、開催しておりますので、興味がある方は、下記のリンクからどうぞ!!

moomin-comics.jp