肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

諏訪・高島城

前回の続きです。

諏訪大社の上社本宮と前宮に行ってきました。

とりあえず、前回の前宮のブログはこちらです。

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

上社本宮・前宮と訪れ、時刻は午後3時を回っており、諏訪湖の遊覧船に乗る予定でしたが、間に合わなかったので、急遽高島城に行くことにしました。

高島城は、1590年に豊臣秀吉の家臣の日根野高吉が設計し、築いたと言われています。元々ここには漁業を営む村があったそうですが、村ごと移転させて築城したそうです。なかなかダイナミックですね。

完成当時は、城は湖水と湿地帯に囲まれ、あたかも諏訪湖に城が浮かんで見えたことから、「諏訪の浮城」と呼ばれていたそうです。

今では、高島城の周りは住宅や道路が張り巡らされており、諏訪湖からも距離があり、そのような面影は全くありません。

でも、当時の高島城を見てみたいですね。きっと幻想的な風景だったことでしょう。

f:id:pilgrim1969:20201029115528j:plain

1970年に復興された高島城 その前でおどけてみせる妻

 復興された高島城は、3層構造となっており、エントランスの1階は、企画展示コーナー・資料コーナーとなっております。

f:id:pilgrim1969:20201101134702j:plain

高島城一階は、企画展示コーナーで、様々な興味深い資料が展示されています。

諏訪の古来からの歴史の説明や、それにまつわる資料が展示されています。

 

f:id:pilgrim1969:20201101135210j:plain

「梶の葉紋」

「梶の葉紋」梶は布や紙の原料となり、神事にも使われた神聖な植物とされていたようです。古くから諏訪大社の神紋に定められ、諏訪明神そのものを表すものとされてきました。

初めは決まった形はなかったようで、様々なパターンがあったようで、上社と下社でも根の数が違っており、上社神紋は根が四本、下社神紋は根が五本となっております。高島藩主の諏訪家も、諏訪明神の末裔としてこの紋を使っていますが、上社の四本梶を使い、それをさらに丸で囲んでおります。

f:id:pilgrim1969:20201101152321j:plain

一階の企画展示コーナー とても興味深い展示物が盛り沢山です。突き当りに掲示されているのは、御枕屏風(おまくらびょうぶ)で、1664年に高島藩三代藩主の諏訪忠晴が画工に命じて作らせた地図のようなもので、これを傍らに置いて仕事を行ったので、このように名付けられたそうです。江戸時代初期の村落の場所や高島城、城下町などの姿をうかがい知ることができる貴重な資料であり、美術的にも優れているとのことです。

2階は、高島城の歴史を表す様々な資料が展示されている「資料室」となっています。写真撮影禁止なので、お見せすることは出来ませんが、主に代々の藩主が使っていた調度品や武具類、藩主が実際に描いたといわれる絵画や、詠んで書き記したといわれる俳諧などの文芸作品が展示されていて、これもまた興味深いです。

見ていて気づいたのは、諏訪家の方々というのは、実に文芸に秀でた方が多かったのだなあ、ということです。なかなか実際の芸術家顔負けの素晴らしい作品ばかりです。まあ、藩主の方の中には、政治を顧みず、文芸に没頭してしまった方もいらしたようですが・・・

3階は、展望コーナーとなっており、四方八方の雄大な景色が一望できて、とても素晴らしかったです。

f:id:pilgrim1969:20201101154012j:plain

高島城から、諏訪湖方面を望む。高島城築城の約420年前当時は、諏訪湖の湖水はすぐ目の前まで来ていて、囲まれていたそうです。今ではその面影はなく、歳月の流れを感じます。

ほどなく、閉館の時間となったので、城を出て、高島公園を散策しました。

f:id:pilgrim1969:20201101154910j:plain

「冠木門」本丸の表門にあたるとのことで、現在は楼門が復興されています。右側の大木は「ミヤマキハダ」という木で、江戸時代に薬用として植えられていた木の名残とのことで、樹齢なんと120年で天然記念物に指定されています。

f:id:pilgrim1969:20201101155500j:plain

かつてこの庭園内には本丸御殿の建物が立ち並び、この池のあたりには能舞台があったそうです。江戸時代後期の文政時代に新築され、現在では高島藩主諏訪家の菩提寺であった温泉寺の本堂として、移築されました。

f:id:pilgrim1969:20201101155849j:plain

川渡門跡 本丸の諏訪湖側にあった門ですが、現在は三之丸にあった御殿の裏門がこの場所に移されたとのことです。

高島公園を出て、日が落ち始めてきたので、ホテルにチェックインすることにしました。

「紅や(べにや)」と呼ばれる、諏訪湖畔に立つ、老舗のホテルを予約していました。

f:id:pilgrim1969:20201101160825j:plain

ホテル「紅や」 なかなかスタイリッシュで良いホテルでした。

9月で、僕たちは東京都民だったので、GoToトラベルの対象外でしたが、それでもリーズナブルに泊まることが出来ました。

まあ、食事なしの素泊まりブラン・タウンビー(諏訪湖を見渡せるレイクビューではないということです)・一泊二日・二人ですが、ヤフーの割引特典を駆使して、税込み13,200円でした。食事付きでレイクビューだと、20,000円近くいってしまうと思いますが、GoToトラベルを使えば、結構安く泊まれるかもしれません。

温泉は最上階にあり、夜景を眺めながらの入浴はなかなか至福のひとときでした。

f:id:pilgrim1969:20201101163301j:plain

和室8畳の部屋で、バス・トイレ一緒でしたが、洗面所は2箇所あり、キレイな部屋で結構快適でした。