肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

新年あけましておめでとうございます!

2021年になって、3日目となりましたが、新年あけましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の正月休みは、元旦は毎年恒例で、義理の姉夫婦と両親の家に行って、新年会を行うのですが、コロナの影響もあり、皆マスクをしての宴会となりました。

義理の兄は、某高級中華料理店を経営しているチェーン店の料理長を務めているのですが、コロナの影響で、宴会が激減し、かなり経営状況が厳しくなったようで、全社員が今後2年間、ボーナス無し、月給も2割減という、とんでもない状況に陥ってしまいました。

いつもの年だと、自分の会社のおせち料理セット(3万円もします。もちろん自腹で買うそうです)を振る舞ってくれ、大いに豪華な新年会となるのですが、今年は質素な料理となり、スーパーで買った安い食材を使った煮物や揚げ物料理となりました。

僕たち夫婦も毎年成城石井などで、高級なハムやチーズ・テリーヌなどを買って、持っていくのですが、今年はこれらが目玉料理となってしまいました。

f:id:pilgrim1969:20210103122127j:plain

いつもの年と違い、質素な料理。右上のハムやテリーヌは僕たちが成城石井で買ってきたもので、いちばん高級でした。

こんな状況でしたので、新年早々、あまり雰囲気も良くなく、義理の兄も姉もなんだか疲弊しきっているようで、夫婦喧嘩をしたりして、なんだかなぁ~という感じでした。

いつも仲の良い夫婦だったのに、こういった深刻な状況に陥ると、やっぱり変わってくるのでしょうね。僕ら夫婦も同じです。

僕の妻になついている姪っ子は、僕らが来ると、すぐにやってくるのに、11時だというのにまだ寝ているようで、一向に起きてきません。

父親の会社が大変な状況なので、短大生の姪っ子は、学費や交通費などを自分でバイトで稼がなくてはならない状況になったようで、やはりカツカツな状況で、大変なのでしょう。

12時過ぎにやっと起き出してきましたが、いつもはきちんと化粧して出てくるのに、すっぴんで、あまり元気がないようでした。

 

そんなこんなで、新年の乾杯をし、お互いの近況を話し、ビンゴゲームをやったりして、それなりに楽しみましたが、やっぱりコロナの影響は浸透しているのですね。

どこか、いつもの年と違い、フィルターがかかったように、本当に楽しんでいる感じがしませんでした。

ビンゴゲームの賞品も、いつもは割と豪華だったのですが、やっぱり質素で、目玉賞品は、スタバの1000円のプリペードカードでした。

夕方早々に僕たち夫婦は帰りましたが、まあ、なんというか、早くコロナは収束してほしいですね。

ちょっと、冴えない元旦でした。

 

今年も、このブログで、皆様に有益な情報をご紹介していきたいと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます!!