肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

Clubhouse インストールしてみました!

今年になってから、新しいSNSとして、急激に話題となっている「Clubhouse」。

今までの「テキスト型」のFacebookTwitterと違い、「音声型」のSNSとして、話題となっていますが、僕は何のことだかわからず、放置していました。

ところが、僕がフォローしている精神科医で作家の樺沢紫苑さんや、プロブロガーの立花岳志さんも最近始めたと、メルマガでも書いていたので、ちょっと気になり、インストールだけしてみました。

f:id:pilgrim1969:20210210124142p:plain

上から2段目の右端の外国人男性のモノクロの顔がアイコンで、何日かごとに別の男性の顔に変わるようです。

インストールだけしてみたのは良いのですが、説明が全て英語なので、解読にちょっと苦労しました。(英語が苦手なので・・・)

また、すでに始めているどなたかに「招待」されないと使えないらしく、ちょうど立花岳志さんのメルマガで、「招待枠がいくつか残っているので、興味がある方は、このメルマガに返信してください」と通知があり、新しいものに無頓着で、いつもなら見送ってしまう僕が、今回に限っては、即返信して、立花岳志さんから招待していただき、「Clubhouse」が使えるような環境を獲得しました。

 

今回、なぜ腰の重い僕が、即使ってみようかと思い立ったのは、立花岳志さんのYou Tubeで、「新しいものは、早く始めた人に、先行者利益がつくものです。TwitterFacebookもそうでした。まだやっている人が少ないので、早く始めた人がいろいろなところへ頻繁に紹介されるのです。」と言っていたことが、ずっと気にかかっていたからです。

 

すでに、立花岳志さんや樺沢紫苑さんは、ルームを立ち上げて始めており、「話すSNS」の楽しさを実感しているようです。

 

まだ、インストールしただけで、どなたのルームにも参加していないので、今のところ何とも言えませんが、いろいろと使ってみた後に、どんなものか、ご報告したいと思います。

f:id:pilgrim1969:20210210125353p:plain

使えるようにしてみましたが、英語でのアナウンスが多く、ちょっと理解するのが難しいのが難点ですかね・・・