肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

国産ジーンズのホープ「Graph Zero(グラフゼロ)」

先日の土曜日に、たまたま買い物で、大丸東京店に行って、エレベーターを昇っていたところ、7階の正面にジーンズショップの催事が目に付きました。

f:id:pilgrim1969:20210301130838j:plain

大丸東京店7階の催事場「Graph Zero」という国産ジーンズショップが入っていました。

妻が先に引き込まれるように、入っていき、僕も引っ張られるように入っていくと、そこは珍しいデザインや縫製のデニムウェアの山でした。

僕は若い頃から、デニムが大好きで、今でもリーバイスエドウインジージャンやジーンズを履いたりしていますが、この「Graph Zero(グラフゼロ)」というブランドは初めて目にしました。

若い店員さんに聞いてみると、「ジーンズの聖地」と呼ばれる岡山県の倉敷のブランドだそうで、もともと家業が生地屋だった代表の方が継いだ時に、大好きだったジーンズのブランドを2004年に立ち上げ、一つ一つ手作りで製作するオリジナリティー溢れるデニムウェアを作り続け、今日に至るとのことでした。

 

最近は、コロナの影響もあって、ファッションにお金を使う人が激減し、アパレルメーカーがどんどん衰退して、倒産するところも出てきており、街を歩く人のファッションを観察すると、正直言って、安っぽいカジュアルな服を着ている人が老若男女問わず、増えてきているような気がしていました。

ユニクロやGU、しまむらなどの安価で機能性が優れたファッションが台頭し、面白い服がどんどん無くなってきているなあと感じていました。

 

しかし、このブランドは久しぶりに衝撃を受けました。

まず、デザインが個性的でオリジナリティー溢れているのですが、一つ一つ手作りとあって、縫製が非常に丈夫で優れており、今ではほとんど見られなくなった「ヘリンボーン織り」とのことです。

また、元生地屋ということもあって、ジーンズとしてはとても厚みのある丈夫な16オンス(普通は14オンス)で、パリパリに硬い生地でした。

f:id:pilgrim1969:20210301132521j:plain

僕が買ったジージャンです。一目で気に入りました。リーバイスのファーストを模したデザインですが、ストライプ柄に織り込んであり、とても斬新でスマートに見えます。

f:id:pilgrim1969:20210301132732j:plain

妻が買ったジージャンです。こちらはリーバイスのセカンドを模したデザインです。こちらもなかなか素晴らしいです。

f:id:pilgrim1969:20210301132846j:plain

妻が買ったフレアースカート このようなデザインのスカートは最近ホントに見なくなりました。ファッションに詳しい妻曰く、フレアースカートの製作はとても難しく、高度な技術を要するそうです。

 ジージャンは24,000円と、決して安くはありませんが、それだけの価値はあると思われる斬新でシャープなデザインと、しっかりした縫製です。

若い店員さんたちは皆このブランドのジージャンを着用し、ジーンズを履いていて、とても商品に自信があり、誇らしげのある感じでした。

自分たちでこれらの服を作っているようで、職人でもあり、お客さんにコーディネートなどを提案するファッション・コンサルタントのようでもあります。

 

僕たちはとても気に入り、僕はジージャンだけでなく、このデザイン・縫製のジーンズもぜひ手に入れたくなってしまいました。

妻も同じフレアースカートの色違いが気にかかっていたようです。

ということで、一週間後にまた来てしまいました。

2回目で購入した商品は以下のとおりです。

f:id:pilgrim1969:20210304175237j:plain

色合いも形も様々なタイプがありましたが、僕はやはりストライプ柄の典型的なストレートタイプのジーンズを購入しました。

f:id:pilgrim1969:20210304175401j:plain

価格は19,000円(税別)です。

f:id:pilgrim1969:20210304175444j:plain

妻が購入した色違いのフレアースカートです。ちょっと色が薄めの青色で、これからの春夏の季節に最適です。

3月2日まで大丸東京店の催事場で営業していましたが、すでに終わってしまい、また東京方面に来る予定は今のところ無いとのことでした。

ご興味のある方は、ぜひオンラインショップでお楽しみください。

↓ リンクはこちらです。

www.graphzero.com