肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

鬱々とした日々~「飛蚊症にお悩みの方に朗報」の連載を終えて

今年(2021年)5月から連載を続けていた「飛蚊症にお悩みの方に朗報」シリーズが、つい先日8月30日に20回目をもって終了しました。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

僕の拙い文章を、毎回ご覧になっていただいた方には、とても感謝いたします。

パソコンが普及して約25年ほど、スマホが普及して約12年ほど経つと思いますが、世の中ますます目を酷使する社会に突入し、目の不具合や病気に悩まれている方は多いと思います。

飛蚊症はその中でも実に患いやすい疾患で、大なり小なりほとんどの方が患っていると思いますが、僕のように重症化してしまうと、本当に厄介です。

治療できる医師や病院はまず無いと言っていいほど本当に少なく、本人はとても悩んでいるのに、眼科の世界では、緑内障網膜剥離のように失明に至るような重病ではないので、それほど深刻ではないとして、放置されてしまう疾患です。

僕は幸い治療していただける医師と病院を見つけられたので、本当に幸運でした。

お悩みの方は、手前味噌ながら、僕のブログやYouTubeを参考にしていただければ、これ以上の幸せなことはございません。

1週間に一度の連載とはいえ、ハードなサラリーマンの仕事をしながらでしたので、結構大変でしたが、終わった後は「燃え尽き症候群」のようになってしまいました。

その上、9月になった途端に、猛暑から一転して涼しくなり、青空が影を潜めて、毎日どよーんとした曇り空で、雨ばかり続き、まるで鬱病のように気が滅入ってしまいました。

元気になったら、また次の病気のことについて、書き綴っていこうかと思っています。

僕は、飛蚊症のほかにも、末期ガンや心臓病を患って治療して生還してきた経験があります。

ただ、これらを書き綴っていくのは、結構精神的な負担が伴うので、どうか気長にお待ちいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

YouTubeもやっておりますので、ぜひ下記のリンクからご覧になってください。

 

youtu.be