肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

飛蚊症を予防する方法~基本的な3つの方法 (その3)

前回・前々回と、飛蚊症を予防する基本的な3つの方法についてお話しました。

 

今回は、その3つ目をお話したいと思います。

3つ目は、「外出するときはサングラスをかける」です。

これも、2つ目のブルーライトと同じ理由ですが、紫外線もブルーライトと同じメカニズムで、網膜にダメージを与えます。

オゾン層破壊により、紫外線は年を追うごとに強くなっていると言われており、それが皮膚への悪影響を及ぼしています。

皮膚と同様、網膜にも悪影響を及ぼし、ひいては硝子体にも悪影響を及ぼして、飛蚊症の原因となります。

いつもサングラスをして外出するのはちょっと・・・とためらいのある方は、透明なサングラスをお勧めします。

色の濃いサングラスだと、「柄が悪く見られる」とか、「気取っているように見られる」と心配する方もいますが、透明なサングラスですと、見た目は普通のメガネと同じで、色の濃いサングラスより機能は落ちるものの、紫外線をカットする機能としては問題ありません。


以上、「睡眠を充分にとる」「ブルーライトを避ける」「紫外線を避ける」ですが、これらを行うだけでも、飛蚊症を予防できるだけでなく、目の健康にとっても良いことなので、ぜひ軽い気持ちでやってみてください。

飛蚊症は本当にツラい病気です。しかも、治療できる医師や病院はほとんどありません。発症してから後悔する方が少しでも減るよう、お祈りいたします。

 

YouTubeもやっておりますので、ぜひ下記のリンクからご覧になってください。

 

youtu.be