肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

Apple Watchのフィルムの剥がれについて vol.3~貼り替えて9ヶ月経ったレポート

以前今年(2021年)1月にAppleWatchのフィルムを貼った後の剥がれのことについて、お話しました。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

今年2021年1月に、まずヨドバシカメラ町田店でフィルムを購入し、同店でフィルムを貼ってもらいましたが、3日で剝がれかけてしまいました。

 

その後、すぐにビックカメラビックロ新宿東口店で、下記のフィルムを購入し、同店でフィルムを貼ってもらいましたが、こちらも3日目で1ヶ所の角の部分から剥がれかけてきました。

 

f:id:pilgrim1969:20211022135516j:plain

ビックカメラビックロ新宿東口店で購入した、エレコム製のビックカメラオリジナルの商品です。税込み1,380円。

 

その後のレポートをしていませんでしたが、実は上記フィルムのスペアの1枚があったので、すぐに、貼ってもらったビックカメラビックロ新宿東口店に行きました。

3日で剥がれてしまったことを告げ、フィルムと貼り付けのレシートを持っていき、再度貼ってもらいました。

同じフィルムだし、また剥がれてしまうのかなあ…と全く期待しないでいました。

一応、日中はほぼずっと腕に装着して、寝る時も一晩中装着していました。

 

3日目の朝になり、「やっぱり剥がれているんだろうなあ」と何気なくAppleWatchの画面を見てみると、どうでしょう。

全く剥がれておらず、角の部分が白くなっていることもなく、まるで「羊羹(ようかん)」のように、キレイでした。

 

でも、1週間もすれば、剥げてくるよな…と、また朝起きた後にAppleWatchを見てみると、全く変わることなく、キレイな「羊羹(ようかん)」の状態でした。

 

1ヶ月後も変わりませんでした。

 

そして、9ヶ月経った10月現在、下の写真のように、全く剥がれておらず、相変わらずの「羊羹(ようかん)」状態です。

 

f:id:pilgrim1969:20211022134200j:plain

フィルムを貼り替えて、約9ヶ月経った10月22日のAppleWatchの画面 剥がれは全く発生しておりません。

また、AppleWatchの画面は非常に弱く、傷つきやすい問題があります。

前回のブログで、コメントを頂いた方も言っていましたが、画面がアルミケースだと、傷つきやすいのですが、画面がサファイアクリスタルだと、ほとんど傷はつかないそうです。ただ、ほぼ同じ機能で数万円高く、こちらを選択するのは結構勇気がいります。

僕は結構おっちょこちょいで、AppleWatchを壁や机などに頻繁にぶつけたりしているのですが、今のところ、傷はついていないようです。(微細な傷はわかりませんが)

 

f:id:pilgrim1969:20211022135000j:plain

光の照度を変えた画像 一応剥がれもなく、傷もついていないことがわかると思います。

 

同じフィルムで、なぜ1枚目の時は3日で剥がれてしまい、2枚目の時は9ヶ月経った今でも剥がれていないのか、原因はわかりません。

条件が違うとすれば、貼り替えを行った担当者だけですので、フィルム貼りというのは人の技量に左右されるのでしょうか。

また、時間を置いて、レポートいたします。

 

YouTubeもやっておりますので、ぜひ下記のリンクからご覧になってください。

 

youtu.be