肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

心房細動 今後の方向性を決める診察

S先生のススメで、前日は睡眠時無呼吸症候群の検査を自宅での就寝時に行い、翌日借り受けた測定機器を病院へ返却することになりました。

前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

翌朝は午前10時に、また病院に行かなければならなかったので、午前7時ころに起きて、身体に巻き付かれていた機器を外しました。

やっぱり、異物が身体に巻き付いていて、普段と違う感じなので、あまりグッスリ眠った感じがしなく、ボーっとした感じでした。

ボーっとした感じで、身支度を済ませ、家を出ました。

 

この日は、主治医のS先生との約2ヶ月ぶりの診察と、今回の測定機器の返却です。

先に検査室に行って、測定機器をそこで返却し、心電図検査を行いました。

その後、診察室の前に座って待っていました。

診察前に、血圧を測って、その結果を診察時に渡すため、フロアに置いてあった測定器に腕を入れて、測定しました。

出てきた結果は、僕としては異常な数値でした。

 

 

「なんなんだ!この異常に高い数値は!」

 

睡眠時無呼吸症候群の検査結果は後日になりますが、基本的にこの日のS先生の診察は、今後の方向性を決めることになります。

なのに、こんな異常に高い血圧の数値が出て、いやだなあ、と思い、3回測りましたが、ほとんど変わりませんでした。

 

ほどなくして、名前を呼ばれ、診察室へ入っていきました。

S先生がいつものように、にこやかな笑顔で出迎えてくれ、少し気分が落ち着きました。

そして、説明が始まりました。

まず、先ほど測定した心電図の結果は異常無しでした。

(おー、良かった・・・)

と胸を撫で下ろしましたが,先ほどの血圧測定の結果が心配だったので、S先生に訊いてみました。

「リラポンさん、まあ心配無いですよ。確かに今回の血圧は結構高いですが、病院に来ると血圧が上がることはよくあることなので、それほど心配する必要は無いと思いますよ。一応帰りにもう一度測ってみてください。」

そのようにニュートラルに言われ、僕は安心しました。

 

そして、もう一つ心配になっていたことを聞いてみました。

「先生、8月初頭に手術して、8月の終わりころから脈拍数の平均値が上がってきたのですが、これはどういうことなのでしょう?」

S先生は、特に心配する様子もなく、説明してくれました。

「リラポンさんは、手術前からずっと『タンボコール』という不整脈を抑える薬を飲んできましたが、ちょうどその時期(8月の終わりころ)に服薬を止めたのが原因だと思います。また、肺動脈の手術を行った影響で、脈拍数の平均値が上がることもあります。」

速やかに答えてもらい、とても安心しました。

 

「あと、今飲んでいる薬(プラザキサカプセル:血液が固まって血栓が出来るのを防ぐ薬、タケキャブ錠:胃腸を保護する薬)は、残っている分を全て飲み終わったら、止めてしまって構いません。」

「本当は改めて、心電図測定機械を身体に取り付けて、『24時間ホルター心電図測定』の検査をしなければならないのですが、リラポンさんはAppleWatchで毎日測定しているようなので、やらなくても心配ありません。AppleWatchは擬陽性の判断をしてしまうことはあるのですが、変な信号を見逃すことはありませんので、心配ありません。本当に信用できます。」

そうなんだ・・・改めてAppleWatch、ひいてはアップル社の製品の優秀さを思い知らされました。

 

そして、最後にこう言われました。

「リラポンさん、おそらく再発の心配は無いでしょう!次回は3ヶ月後の診察としましょう。」

僕は、この言葉を聞いて、本当に安心しました。

 

ただ、睡眠時無呼吸症候群の検査結果がまだ出ていないので、安心するのはまだ早いと思いました。

検査結果は約2週間後の11月10日に出ます。

僕はまだ油断はできないと、改めて気を引き締めて、診察室を後にしました。

(次回に続く)

 

YouTubeもやっていますので、ぜひこちらもご覧になってください。

 

youtu.be