肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

睡眠時無呼吸症候群の検査の結果

睡眠外来のT先生から、睡眠時無呼吸症候群の検査結果を教えてもらうため、診察を受けました。

前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

S先生に今回の心房細動が出現した原因と現在の状態を説明され、最後にこう言われました。

「リラポンさん、おそらく再発の心配は無いでしょう!次回は3ヶ月後の診察としましょう。」

僕は、この言葉を聞いて、本当に安心しました。

 

しかし、睡眠時無呼吸症候群の検査の結果が出るのは、その後約2週間後の11月10日となり、まだ安心はできません。

なぜなら、心房細動の原因の一つとして、睡眠時無呼吸症候群というのは、大きな原因の一つとされているからです。

 

11月10日の午後2時半に、睡眠外来の診察の予約を取っていたので、会社は有給休暇を取って、東京医科大学病院に向かいました。

診察室の前に座って、名前を呼ばれるのをドキドキしながら待っていました。

S先生からは、再発の心配はないとは言われたものの、睡眠時無呼吸症候群に当てはまってしまったら、どのように診察の結果が変わるかわかりません。

心穏やかではない状態で待っていたところ、結構早く名前を呼ばれ、診察室に入っていきました。

 

睡眠外来専門のT先生が座って、モニターを見ていました。

俳優の小林薫に何となく似た感じの50代と思われる男性の先生で、

どことなく話しやすそうな感じのする先生でした。

 

そして、おもむろに検査の結果を話し始めました。

睡眠時無呼吸症候群を診断する重要な数値というのがありまして、「無呼吸低呼吸指数(AHI)というのがあります。健康な人の数値は1時間当たり5回以下です。」

「リラポンさんの場合は、10.1回でした。」

(えっ! マジ?!」

僕は焦りました。

(健康な人の数値が5回以下で、僕が10.1回だったら、ずいぶんオーバーしているから、これヤバいんじゃないの??)

僕は冷や汗が出て、大いに焦りました。

すると、T先生がおもむろに言い出しました。

「治療が必要なのは、30~40回以上です。」

(えっ?)

「心房細動を抑える上では、この数値は全く問題ありません。」

(はあーーー)

こう言われて、僕はすっかり安心しました。

 

「仰向けの寝相が一番無呼吸を起こしやすいのですが、その時は61回でした。でも、これは特に問題ありません。」

「定期的に出現するレム睡眠時(深い睡眠時)が、一番身体が弛緩して無呼吸が起こりやすいのですが、このグラフ上では問題ないと思いますよ。」

 

そして、僕の正面に向きを変えて、にこやかにこう言いました。

「まあ、様子を見るということで良いと思いますよ。特に治療の必要はありません。」

(あーーー!良かったーーー!!」

僕はすっかり安心しました。

「でも、リラポンさん、今後の生活習慣として、寝酒は絶対やめてくださいね。」

「あと、ちょっと太り気味のようですから、少し瘦せた方が良いと思います。」

「ダイエットしましょう!」

 

僕はとりあえず「良かったーーー」と心の中で心底つぶやき、診察室を後にしました。

 

機器を取り付けて、一晩の睡眠時の状態を検査した結果です。専門的な内容でチンプンカンプンですが、これで睡眠時無呼吸症候群かどうかがわかるそうです。

 

実は、僕は2009年に末期ガンにかかっていたことがあり、この日の午前中は主治医のいる東京医科大学八王子医療センターの血液内科を受診していました。

採血結果を元に、主治医から説明され、「もうほとんど問題無いと思うので、定期検査はこれで打ち切りにしましょう。」と言われたのでした。

この話については、また別途ブログでお話いたします。

 

次回のS先生の診察は来年(2023年)1月25日となります。

また、お話したいと思います。

 

YouTubeもやっていますので、ぜひこちらもご覧になってください。

 

youtu.be