肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

YUMING MUSEUM vol.2

年明けすぐの連休初日、六本木ヒルズ森タワー52階で開催されている「YUMING MUSEUM 」を観に行ってきました。

前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

「はじまりの部屋」と題されたコーナーには、ユーミンがまだ中学生だった頃の部屋に置いてあったものなどが展示されており、前回のブログでご紹介したものの他にもいろいろと興味深いものが展示されておりました。

 

ユーミン多摩美術大学在籍時に描いたデッサン画 
添削の文字がところどころありました。

プロ顔負けの「グラジオラス」という植物の絵画です。

右上は、結婚式のお色直しのときに着た着物で、「荒井呉服店」にずっと伝わってきた着物だそうです。2011年の「第62回NHK紅白歌合戦」に出演の際にも着用したそうです。
左下は、ユーミンが成人式の時(1974年)の写真です。

 

この部屋にもおびただしい数の手書きの歌詞の原稿の複製が展示されていましたが、

中には本物の手書きの歌詞の原稿もところどころに展示されていました。

 

こちらは、1975年~76年ころの「中央フリーウェイ」の譜面と手書きの歌詞の原稿で、なんと本物です!

こちらは「翳りゆく部屋」(1975年頃)の手書きの歌詞の原稿の本物です!

荒井由実時代のおそらく未発表のライブ映像が流れていました。

 

先へ進むと、ユーミンの歴代のライブのポスターや、雑誌などへの掲載記事のレプリカが所狭しと展示されていました。

 

ユーミンの歴代のライブのポスターや、雑誌などへの掲載記事のレプリカが所狭しと展示されていて、なかなか興味深いです。

その時代時代の空気を感じさせられます。

親友の女優:小林麻美とカジュアルな服装で街を歩き、二人でパチンコに興ずるなど、貴重な雑誌の記事が展示されていました。

かと思うと、貴重な本物のマルチテープが展示されていました。

1973年リリースのファーストアルバム「ひこうき雲」の貴重なマルチテープ(もちろん本物!)今までこのテープから何度もリマスターされてきたのでしょう。

ひこうき雲」マルチテープのレコーディング記録

「ベルベットイースター」その他のマルチテープ 
シングル用のマルチテープだったのでしょうか?

 

とてもご紹介しきれず、続きはまた次回のブログで!

 

※2023年2月26日まで開催していますので、ご興味のある方は、下記のリンクからチケットをどうぞ!

 

yumingmuseum.jp