肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

心房細動 3ヶ月ぶりの診察

約3ヶ月ぶりに、東京医科大学病院に行って、S先生の診察を受けました。

前回の続きです。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

今年(2023年)に入って、最初の、そして約3ヶ月ぶりのS先生の診察となります。

僕は、昨年末にコロナの予防接種を受け、この約1ヶ月以上の間、これまでに無いほど、体調を崩していました。

特に咳がひどく、痰は常にからまり、身体はとてもだるく、何事にも集中できない状態でした。

 

まず、心電図検査を受け、診察室の前で順番を待っていました。

程なくして呼ばれ、診察室に入っていきました。

久しぶりに見る、朗らかなS先生の横顔が現れ、ほっと安心感を与えてくれました。

そして、こちらを向き、にこやかな顔で言いました。

「お久しぶりです。心電図ですが、全く問題無いですね。」

「経過は順調です。」

 

その言葉はとてもうれしかったのですが、体調が悪い状況が続いていることを話し、何とか解決の糸口は無いかどうか、先生の見解を確認してみました。

「うーん、年末にコロナ予防接種を受けて、それからずっと体調が悪い状況が続いているということですが、それでも心房細動の発作が出なかったということは、今回の治療は問題なかったということになりますね。」

「かなり心拍数が高い状況が続いているということですが、もともと体調が悪い時は、心拍数は上がる傾向にあるので、それは特別心配することは無いと思いますよ。」

 

その言葉を聞いて、安心しましたが、この苦しい状況を具体的に打破する方法は、特に聞くことは出来ませんでした。

S先生は循環器内科なので、こういったことは専門外なのかな?と思いました。

ただ、このような状況になっても今後コロナ予防接種を受ける必要はあるのか訊いてみたのですが、「そんな状況になるのでしたら、これ以上予防接種を受ける必要は全くありませんよ。」と言ってくれたので、今後はコロナ予防接種は受けないことにします。

 

「24時間ホルター心電図検査はやったほうがいいのですが、リラポンさんのような発作性の場合は、検査時に症状が出てこないとわからないので、AppleWatchでずっと毎日測定していただければ問題ありません。」

 

とりあえず、コロナ予防接種後の体調不良はかなりキツイのですが、心房細動に関しては、かなり経過は良好で、安心しました。

 

次回の診察・検査は3ヶ月後の4月26日となりました。

また、ご報告します。

 

YouTubeもやっておりますので、ぜひこちらもご覧になってください。

 

youtu.be