肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

PCトラブルのその後~その二とその後の夕食

先日のPCトラブルで、メールが消えてしまった件ですが、おかげさまで復旧できました!^^

officeを再インストールした後、再度、メーカーのサポートに電話して、メールの復旧の方法を教えてもらいました。

どうやら、原因ははっきりわからないのですが、突然officeのOneDriveのID/PASSWORD入力通知が出たので、ログインした後、「ファイルを新たに作成しますか?」という通知が出てきたので、わけもわからず「はい」を押したのが原因ではないかと僕は推測しています。

遠隔操作で、サポートの担当者が、「PC→ドキュメント→Outlookファイル」を開くと、いくつかのpstファイルがあり、その中に、メールが消える前の更新日時で、約280万KBほどあるpstファイルがみつかり、僕はこれで「メールは残っていた」と直感しました。

 

f:id:pilgrim1969:20180909134423j:plain

 

新たに作成されたpstファイルをいったんエクスポートによって、PC側に保管し、その後、この約280万KBほどあるpstファイルをインポートしました。そして、先程いったんエクスポートしたpstファイルのメールと結合しました。

「元通りに戻るかなあ?」と内心不安でしたが、仕分けしていたフォルダーも以前と同じように配列され、メールを開いてみると、以前と変わらず、やっと一安心でした!^^

後は、ダブってしまったメールの処理や、リセットされてしまった仕訳ルールの再設定など、面倒くさい作業はありましたが、無事にトラブルは収縮しました。

 

ホッと安心したので、出かけていた妻を車で迎えに行った後、大好きな韓国料理を食べることにしました。

多摩センター駅近くの「ココリア」というショッピングセンターの上階飲食フロアにある「丈母(ジャンモ)」という店です。この店は店員が全員韓国人で、値段の割には結構本格的な料理を出すので、気に入っています。

今夜は、リブステーキのようなデカい豚肉3ブロックの焼肉とキムチと野菜炒めを食べました。

韓国人の店員がハサミで切って、焼いてくれるので、とても楽です。

 

f:id:pilgrim1969:20180909135555j:plain

f:id:pilgrim1969:20180909135630j:plain

f:id:pilgrim1969:20180909135646j:plain

 

私は純豆腐チゲ、妻は石焼ビビンバを食べ、最後は炒飯でシメました。

大満足です!^^