肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

今日の測定(2018年9月2日(日)10:00)と、PCトラブルのその後~その一

今日の測定です。

少し体重は減りました。

内臓脂肪レベル・BMIは変わっておりません。

 

f:id:pilgrim1969:20180902115102j:plain

f:id:pilgrim1969:20180902115118j:plain

f:id:pilgrim1969:20180902115132j:plain

 

PCトラブルのその後ですが、いつまで経っても、メーカーのPCサポートから電話がかかってこないので、こちらから電話したら、別の担当者から平謝りされて、その人が担当となり、解決してもらうことになりました。

最近のサポートは、遠隔操作で入ってもらって調べてもらえるので、状況を伝えるのが楽になりましたね。ただ、このメーカー(NEC)の場合は、電話代が客負担で、0570のナビダイヤルなので、結構なお金がかかってしまうのが難点です。

その点、Appleは、電話予約して、向こうからかけてくれるので、とても良心的です。次回からパソコンは、AppleのMacAirのデスクトップにしようと思います。

肝心のトラブルの原因ですが、メールが飛んでしまい、アプリも消えてしまった原因ははっきり特定できなかったのですが、僕のパソコンの動きが異常に遅い点はおおまかに特定できました。

2015年秋冬モデルで、2016年3月に購入したので、それほど古くはないにもかかわらず、僕のパソコンはほぼ購入当初から、まるで20年前のパソコンではないかと疑いたくなるくらい、動きが遅く、イライラしていました。

 

f:id:pilgrim1969:20180902120659j:plain

 

ところが、どうやら、その担当者によると、原因はウイルスバスターにあるのではないかということでした。

タスクマネージャーを見てみると、確かにウイルスバスターが、CPU・メモリー共に大幅に消費していました。

そこで、その担当者の言う通り、ウイルスバスターをアンインストールしてみました。

これでもダメだった場合、「WindowsのOSを再インストールする」という、とても面倒な作業が待っているので、「何とかならないかな・・・」と期待しておりました。

再起動して、GoogleChromeを開いてみたら、どうでしょう!

いきなり、「サクッ」と開きました。

iTunesを開いてみました。とても快活に「サクッ」と開きました。

今までは、ダブルクリックしても、なかなか反応せず、ずっとポインターの周りをグルグル青い円が回転し、やっと開いても2・3分はホワイトスクリーンのままでした。

久しぶりに、現代の最新機器に触れた感じがしました!

あとは、オフィスを再インストールして、Outlookを再設定し、メールが復旧すれば、言うことなしなのですが、それはまた次回のブログで報告いたします。