肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

DOUBLE FANTASY -John & Yoko 東京展スタートとジョン・レノンの誕生日

先日2020年10月9日は、ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンの80回目の誕生日にして、没後40年の、記念すべき日でした。

ヨーコ・オノとショーン・レノンポール・マッカートニーリンゴ・スターが続々とツイッターでお祝いの言葉と想い出の写真を投稿していました。

同日、生誕80周年のメモリアルとして、新たなベスト・アルバムが発売されました。

tower.jp

 

ジョン・レノンのファンの方は、「またかよ!」と思ったかもしれませんが、ヨーコ・オノがエグゼクティブ・プロデューサー、ショーン・レノンがプロデューサーとなって、二人が選曲したとのことで、なかなか興味深いと思っています。

ミキシングとエンジニアリングを担当したのはグラミー賞を複数回受賞していて、デヴィッド・ボウイの晩年の数作をも手掛けたポール・ヒックスだそうで、これもまた興味深いです。

どの程度音が変わっているのか、良くなっているのか、確かめてみたいと思います。

デラックス・エディションは10月14日発売なので、こちらを購入して堪能したら、またレポートします。

 

f:id:pilgrim1969:20201010183540j:plain

2003年に刊行された「LENNON Legend」ジョン直筆のイラストや手書きの歌詞のレプリカ、未発表のインタビューやライブ演奏の入ったCDも収納されていて、とても貴重!現在では残念ながら廃刊です。

 

そして、同日、開催されたのが、「DOUBLE FANTASY -John & Yoko」の東京展です。ソニーミュージック六本木ミュージアムにて、2020年10月9日(金)より2021年1月11日(月・祝)まで開催されます。

2018年5月から2019年11月までジョンの故郷であるイギリス・リバプール博物館で開催され、今度はヨーコの故郷である東京にて開催されることになりました。

 

ジョン・レノンのファンの方であれば、覚えていると思いますが、2000年から2010年までさいたま新都心に「ジョン・レノンミュージアム」があり、素晴らしい展示品がたくさんありました。

これらと同じだろうと思っていたのですが、ホームページで紹介されている展示品を見てみると、意外と見たことがなかったものもあったりして、再度行ってみる価値はあると思います。

doublefantasy.co.jp

何より楽しみなのは、ジョンとヨーコの特別インタビューの7インチアナログ盤の限定発売です。

二人がお忍びで1971年1月に来日した時の、帝国ホテルでのインタビューで、当時発売されたジョンの「ジョンの魂」とヨーコの「ヨーコの心」の購入者特典として、数量限定で生産されていました。

これはすでに会場限定で発売されていますが、チケット購入者は公式サイトでも購入できるそうです。

 

もう一つが、1971年9月にNYのセント・レジス・ホテルにて収録されたインタビューで、これも当時発売されたジョンの「イマジン」とヨーコの「フライ」の購入者特典として、数量限定で生産されていました。

これは11月度の会場限定販売とのことです。

 

さらに、レアなアイテムとしては、ヨーコ・オノの日本限定で発売された「女性上位万歳」の7インチアナログ盤です。

ヨーコの曲なので、好き嫌いはあるかと思いますが、非常にレアですし、一聴の価値はあるかと思います。

こちらは、11月25日より会場限定販売です。

 

この週末は台風のせいで断念しましたが、来場したら、またレポートしますので、よろしくお願いいたします!

f:id:pilgrim1969:20201010190247j:plain

有名な写真家のボブ・グルーエンがジョンのニューヨーク時代を撮影したアメリカ版の写真集 日本版の写真集もありますが、残念ながら現在はどちらも廃刊です。