先日2020年10月9日は、ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンの80回目の誕生日にして、没後40年の、記念すべき日でした。
ヨーコ・オノとショーン・レノン、ポール・マッカートニー・リンゴ・スターが続々とツイッターでお祝いの言葉と想い出の写真を投稿していました。
同日、生誕80周年のメモリアルとして、新たなベスト・アルバムが発売されました。
ジョン・レノンのファンの方は、「またかよ!」と思ったかもしれませんが、ヨーコ・オノがエグゼクティブ・プロデューサー、ショーン・レノンがプロデューサーとなって、二人が選曲したとのことで、なかなか興味深いと思っています。
ミキシングとエンジニアリングを担当したのはグラミー賞を複数回受賞していて、デヴィッド・ボウイの晩年の数作をも手掛けたポール・ヒックスだそうで、これもまた興味深いです。
どの程度音が変わっているのか、良くなっているのか、確かめてみたいと思います。
デラックス・エディションは10月14日発売なので、こちらを購入して堪能したら、またレポートします。
そして、同日、開催されたのが、「DOUBLE FANTASY -John & Yoko」の東京展です。ソニーミュージック六本木ミュージアムにて、2020年10月9日(金)より2021年1月11日(月・祝)まで開催されます。
2018年5月から2019年11月までジョンの故郷であるイギリス・リバプール博物館で開催され、今度はヨーコの故郷である東京にて開催されることになりました。
ジョン・レノンのファンの方であれば、覚えていると思いますが、2000年から2010年までさいたま新都心に「ジョン・レノン・ミュージアム」があり、素晴らしい展示品がたくさんありました。
これらと同じだろうと思っていたのですが、ホームページで紹介されている展示品を見てみると、意外と見たことがなかったものもあったりして、再度行ってみる価値はあると思います。
何より楽しみなのは、ジョンとヨーコの特別インタビューの7インチアナログ盤の限定発売です。
二人がお忍びで1971年1月に来日した時の、帝国ホテルでのインタビューで、当時発売されたジョンの「ジョンの魂」とヨーコの「ヨーコの心」の購入者特典として、数量限定で生産されていました。
これはすでに会場限定で発売されていますが、チケット購入者は公式サイトでも購入できるそうです。
もう一つが、1971年9月にNYのセント・レジス・ホテルにて収録されたインタビューで、これも当時発売されたジョンの「イマジン」とヨーコの「フライ」の購入者特典として、数量限定で生産されていました。
これは11月度の会場限定販売とのことです。
さらに、レアなアイテムとしては、ヨーコ・オノの日本限定で発売された「女性上位万歳」の7インチアナログ盤です。
ヨーコの曲なので、好き嫌いはあるかと思いますが、非常にレアですし、一聴の価値はあるかと思います。
こちらは、11月25日より会場限定販売です。
この週末は台風のせいで断念しましたが、来場したら、またレポートしますので、よろしくお願いいたします!