肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

今日の測定(2018年10月13日(土)11:00)

約1ヶ月ぶりの測定です。

あれだけ油断せずにガンバろうと言っておきながら、9/16のブログ更新の後、一回も測定もせず、実はコナミスポーツクラブでの運動もしていません。

理由は、言い訳になってしまうのですが、あの後すぐに遅い夏休みで数日間那須に旅行に行きました。

電車は嫌いなので、愛車で多摩(津久井や高尾山に近い方)から那須まで往復約500km運転しました。

もう50近い中年なので、さすがに数日間疲れが取れず、運動をサボってしまいました。

また、旅行中の那須での食事が思いの外、スゴく美味しく、調子に乗って食べまくってしまいました。ホテルサンバレー那須に泊まったのですが、朝食と夕食はゴージャスなバイキングで、ケーキ5個まとめ食いなど、しこたま食べまくりました。

 

f:id:pilgrim1969:20181014160118j:plain

f:id:pilgrim1969:20181014160145j:plain

 

また、その翌週は超大型台風24号の影響で、コナミスポーツクラブは事前の告知もなく、お客様の安全確保のためと言って、午後5時半で閉店してしまいました。(この日運動できなかった人の、他の日への振替はナシ!)

この対応に腹を立て、いつも行っていたコナミスポーツクラブの店舗は行くのをやめようということになり、その翌週は違う店舗に行ったのですが、店舗ごとに営業時間が違うようで、行ったら「営業時間終了」と言われてしまいました。

よくよく考えたら、こちらにも落ち度があったことは確かですが、やはりコナミ側の対応に客商売としての誠実さが感じられず、何度もこのような嫌な目にあったので、今月いっぱいで解約することになりました。(このあたりの顛末は別のブログで報告します)

なんだかんだ、壮大な言い訳になってしまいましたが、このような状況で体重等を測るのは「恐怖」であったため、測定は一切しませんでした。

 

そして、約1ヶ月後の今日・・・

意を決して、体重計に乗りました!

その結果は・・・

f:id:pilgrim1969:20181014161015j:plain

f:id:pilgrim1969:20181014161026j:plain

f:id:pilgrim1969:20181014161038j:plain

 

思ったとおりの数値でした。

ただ、思ったほど爆発的に増加したわけではなく、内臓脂肪レベルやBMIはほとんど変化がなかったので、とりあえず、ホッとしました。

 

とりあえず、今日はこれからコナミスポーツクラブでの運動なので、久しぶりにガンバってまいります!