肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

即位礼正殿の儀と自分

今日は天皇陛下即位を国の内外に宣言する「即位礼正殿(せいでん)の儀」が行われましたね。それに先立ち、朝早くから天皇陛下含め、関係者の方々は「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」に参加していたのですから、本当に頭が下がります。

一部始終をテレビでライブで観ていました。全世界が注目する中、天皇陛下も皇后も安倍首相も宮内庁の方々も皆さぞかし緊張したことと思います。

特に「おことば」を述べた天皇陛下と、寿詞(よごと)を述べた安倍首相は、平静を装って立派に述べておりましたが、この上無い緊張だったと思います。

まあ、この御二方と自分を対比するのは、とてもおこがましいのですが、日々の仕事と人間関係が嫌になって、そこから脱出するために、自分が好きで向いていると思っている文章を書くことで身を立てようと始めたブログですが、なかなか更新が進まず、内容もイマイチで、アクセス数も伸びず、家族はいろいろと助言してくれますが、なかなか効果が出ずに、愛想を尽かされ、結構落ち込んでしまいました。

全く住んでいる世界も、レベルも異なるのですが、天皇陛下と安倍首相の立派な姿を見るにつけ、自分の不甲斐なさに嫌気がさしてしまいました。

「即位礼正殿の儀」とは全く関係のない話で、スミマセン・・・

単なる愚痴話でした・・・