肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

多摩の歴史~白山神社・諏訪神社

ローカルネタとなってしまいますが、我が家の近所にある、心霊スポットで有名な「絹の道」の「大塚山公園」を2020年8月15日に訪れました。

↓ その時のブログです。

pilgrim1969.hatenablog.jp

pilgrim1969.hatenablog.jp

快晴の真夏の昼下がりに行ったこともあって、心霊スポットとは全く感じさせない、素晴らしい「気」を感じさせる場所でした。

絹の道資料館でもらった周辺散策マップには、大塚山公園の旧道了堂の本元である「永泉寺」、大塚山公園から徒歩20分で行ける「白山神社」、幕末に隆盛を極めたこの地域の鑓水生糸商人たちが、競って財産を寄進して、灯籠を建てまくったと言われる「諏訪神社」などが紹介されていました。

↓ 周辺散策マップの写真です。

f:id:pilgrim1969:20200920135552j:plain

絹の道資料館でもらった周辺散策マップ

この地域に移り住んで約12年になりますが、この周辺の歴史を突っ込んで調べることがなかったので、僕と妻は大いに興味を持ち、紹介されているこれらの場所へ行ってみたいと思いました。

 

秋の4連休の初日、天気もあまり良くなく、遠出はなんとなく気が進まなかったので、まずは、白山神社に行ってみることにしました。

山を切り開いたと思われる、急な坂が多い新興住宅地の中を進んでいくと、 元々山の頂上だったと思われる緑豊かな場所があり、きちんと道標が立っていました。

奥を進むと、脇に広場があり、更に進んでいくと、決して広くはないが、厳かな雰囲気の白山神社がありました。

f:id:pilgrim1969:20200922175437j:plain

白山神社の社殿 それほど広くはないが、由緒正しき、厳かな雰囲気の佇まいでした。

f:id:pilgrim1969:20200922180044j:plain

社殿の手前脇には、お祭りなどの催しの時に使われていると見られる舞台がありました。

f:id:pilgrim1969:20200922180354j:plain

反対側に灯籠と手水舎がありました。こちら側が正門なのでしょう。

f:id:pilgrim1969:20200922180450j:plain

ものすごく急な階段になっていて、ここが山の頂上だったと改めてわかりました。昔の人はこの階段を登って、参拝に来たのでしょう。

f:id:pilgrim1969:20200922180915j:plain

何故か平安時代に創建されたと推測されている「長隆寺」の礎石がありました。この地域最古のお寺と言われています。いつ頃から、何故ここのあるのかは、不明だそうです。

f:id:pilgrim1969:20200922181133j:plain

白山神社について説明している立て札です。

白山神社については、創立された年代は明らかになっていませんが、平安時代にはすでに存在していた記録があったようで、有名な武蔵坊弁慶の血縁と言われている「弁智」という比叡山の僧が、法華経を奉納した関東七社のうちの一社だったとのことで、由緒ある神社だったことがわかります。

 

様々な神や、日本列島を生んだと言われている「伊弉冊尊イザナミノミコト)」が祀られており、戦国時代に豊臣秀吉の北条征伐の際に、焼失してしまいましたが、江戸時代に入り、地元の力ある僧と有力者の力で再建され、地元の鎮守の神社となったそうです。地元の領主の信仰も厚く、大切にされてきたようで、社殿裏から法華経十巻が見つかり、考古学的にも評価されてきたようです。

 

昭和50年には昭和天皇即位50周年の記念として、大改修が行われたそうで、周囲に昭和天皇即位60年の記念碑があったり、平成上皇が即位された時の記念植樹やその碑があったりして、意外と天皇家からも大切にされてきた痕跡があったのには、びっくりしました。

f:id:pilgrim1969:20200922191323j:plain

昭和天皇即位60周年の石碑

f:id:pilgrim1969:20200922183648j:plain

平成上皇天皇に即位された時の記念植樹とその石碑

 

白山神社を出て、絹の道資料館に車を停め、そこから歩いて、もう一つの目的地「諏訪神社」に向かいました。

 

諏訪神社は、創立の年代は明らかではありませんが、江戸時代の後期に差し掛かる1798年に再興されたことがわかっています。その時に世話人として尽力したのが、後に鑓水生糸商人として、財を成した大塚徳左衛門と、八木下要右衛門と言われています。

この二人は、自分たちの力を誇示しようと、競って、財産を寄進し、石灯篭を競って建てまくったそうです。

 

絹の道資料館から歩いて約15分ほどでしょうか。

田畑や農家が建ち並ぶ、のどかな山道を登っていくと、脇に諏訪神社へ登っていく急な階段がありました。

f:id:pilgrim1969:20200922192705j:plain

幅が狭く、とても急な階段で、階段自体もかなり古いもののようで、ちょっと登るのはコワかったです。あまり、参拝する人が多くないのでしょうか。実は鳥居の下あたりの右側に、大きな蜘蛛とともに、蜘蛛の巣が張っていて、この写真の直後、妻は驚いて叫んでいました。

f:id:pilgrim1969:20200922193154j:plain

下を見下ろすと、結構急な高さです。

f:id:pilgrim1969:20200922193320j:plain

大塚徳左衛門が建てたと思われる灯籠がありました。

f:id:pilgrim1969:20200922193406j:plain

反対側には、ライバルの八木下要右衛門が建てたと思われる灯籠がしっかりとありました。

f:id:pilgrim1969:20200922193509j:plain

神社はまだまだ上にあるようです。

やっとのことで、急な階段を登っていくと、やっと社殿が現れました。

なかなか荘厳な雰囲気でした。

f:id:pilgrim1969:20200922193859j:plain

荘厳な雰囲気の諏訪神社の社殿

f:id:pilgrim1969:20200922194220j:plain

階段を登りきると、ここでも大塚徳左衛門の建てた灯籠が左側で出迎えてくれました。

f:id:pilgrim1969:20200922194330j:plain

右側では、八木下要右衛門の建てた灯籠が出迎えてくれました。

この神社も、天皇家のゆかりが強いのでしょうか。

白山神社と全く同じ、平成上皇天皇即位の記念植樹とその石碑がありました。

f:id:pilgrim1969:20200922194726j:plain

平成上皇天皇即位の記念植樹とその石碑

f:id:pilgrim1969:20200922194818j:plain

こちらは、その古さから昭和天皇の記念樹でしょうか。隣には現天皇陛下のご成婚記念植樹と立て札がありました。

しかし、この諏訪神社は、社殿前で参拝しようとしたら、特大の蚊が大挙して押し寄せてきたので、参拝もほどほどにして逃げ帰りました。
防虫スプレーのおかげで、僕は刺されませんでしたが、妻は少し刺されてしまったようです。

厳かな雰囲気の、歴史ある神社で、天皇家のゆかりも強いのに、ちょっと残念でした。

 

次回は、江戸幕府から寺領10石を与えられた由緒あるお寺で、鑓水生糸商人の八木下要右衛門邸を移築したと言われている、「永泉寺」に行ってみたいと思います。

 

僕が住んでいる多摩エリアは、とても歴史的に興味深いものがたくさんあり、今後もいろいろと調べてみたいと思っています。

 

f:id:pilgrim1969:20200922195820j:plain

このあたりは、とてものどかで緑豊かな場所です。右側に見える建物が絹の道資料館です。