肥満と薄毛からの脱出!「背水の陣」に直面した中年男の日記

肥満と薄毛の話題だけではなく、趣味の読書・音楽・映画などのご紹介もしますよ。

50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey 20230513 その3

ユーミンの「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」を観に行きました。

今回は後半の最後の方のもようをお伝えします。

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

pilgrim1969.hatenablog.jp

 

再びある新米の乗組員が書いたという設定の日記帳を見ながら、朗読が始まりました。

朗読が終わると、1983年リリース「REINCARNATION」収録のアップテンポのノリノリのナンバー「星空の誘惑」が始まりました。

この曲は中学生の時に初めて聴きましたが、当時のいかにも80年代のユーミンという感じで、キラキラしてワクワクするメロディとアレンジが冴え渡り、大好きでした。

曲の途中で、またあの大きな龍が現れ、今度は龍の頭の上にはギタリストの遠山氏(たぶん)が乗っていました。

今度も、龍は激しく波打ちながら泳いでいるようで、口から火を噴いており、それがさらにステージを盛り上げていました。

 

続いて、ライブではおなじみの名曲「埠頭を渡る風」、そして船の側面から火が噴き上がり、照明がステージを怪しく赤く染め、たくさんのダンサーがステージに登場し、1993年の大ヒット曲「真夏の夜の夢」の演奏が始まりました。

ステージでユーミンが歌う中、その周りをダンサーたちがバク転をしたりして激しいダンスを繰り広げ、とてもエキサイティングでした。

よくまあ、あの狭いステージの上で、互いにぶつかることなく、うまくやっているなあ、と感心しました。

自分の周りをダンサーたちが激しく踊り続け、宙を飛び交い、ユーミンはよく平常心で歌えるなあ、と感心しました。

 

ユーミンのCD・DVD・Blu-rayなど1枚購入すると、先着で「ユーミンオリジナルデータブック(2023年版)もしくは「ユーミン万歳・オリジナル手提げ袋」がもらえるとのことでした。僕はユーミンの作品は全て持っていて、迷っているうちに、買いそびれてしまいました・・・

 

このエキサイティングな曲が終わると、一転して、波の静かな音が奏でられ、先ほどまで激しく踊っていたダンサーたちやプレーヤーたちが、船の乗組員に扮して、目的地が近づいていることを喜び合っている演技をしていました。

そして、このセットにふさわしい名曲「航海日誌」の演奏が始まりました。

とても、このステージの筋書きにも合っていて、素晴らしい演出だと思います。

 

曲が終わり、ユーミンがつぶやくように話し始めました。

「集団心理は海のようです。コントロール不能だと感じます。それでも未来は良くなると願っています。人間の知性を信じています。」

とても印象的なMCでした。

日本の現政権と現状に対するユーミンなりの懸念を表明していたように感じられました。

そして、会場に手を振り、メンバーと共にステージを去っていったのでした。

 

この続きは次回のブログで!

 

YouTubeもやっておりますので、ぜひこちらもご覧になってください。

 

youtu.be